ブランド総合研究所では、みなさまのお悩みに対して、さまざまなサービスを提供させていただいております。多くの実績をもとに、みなさまに対して一番いい方法を共に見つけていきたいと思います。 また、ブランドを作り上げる上での悩みも、多くの段階に分けられます。各段階に合わせてお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
■ 消費者による地域のイメージや評価を知りたい 「ブランドとは消費者からの評価と期待」.その評価と期待を“見える化”します。
今まではなかなか知る術がなかった「地域」の評価。しかし、ブランド戦略には「消費者の声」が欠かせません。というのも、ブランドとは消費者からの評価と期待によって作り上げられるものだからです。
消費者の求めるもの、持っているイメージと「地域」が乖離してしまっては、せっかく作り上げたものも受け入れられません。そのため、データとして「地域」を見つめ直すということは、とても重要なことです。地域イメージや地域資源に対する評価などを消費者3万人による全国1000の市区町村の評価調査である「地域ブランド調査」の結果を徹底分析し、いまその地域のブランド力の実態を明らかにし、なにが必要なのかを浮かび上がらせます。
また、開発しようと思う商品分野や観光資源に対して、Web調査やグループインタビューなどでさらに深く調べることも可能です。特に約200万人の調査モニターを活用して、例えばその地域に過去に観光で訪問したことのある人を抽出し、その人の満足度や不満点、観光地に対するイメージなどを明らかにすることで、実効性のある観光戦略が打ち出せます。さらに、商品の購買に直接関与している流通のバイヤー向けに、具体的な商品や情報を提供し、それについての意見や販売意欲、解決すべき課題を明らかにする「バイヤー調査」を活用すれば、即効性のある商品戦略、販売戦略に結び付けられます。
(1) 地域ブランド調査による、消費者からの評価分析
(2) Web調査による、地域イメージの徹底調査
(200万人の調査モニターを使用)
(3) 観光訪問者の満足度とイメージ分析
(4) 消費者による商品の購買意欲調査
(5) 流通バイヤーによる商品評価調査