このページでは、Javascriptを使用しています

ブランドを育て、地域と企業をはぐくむ

ニュースリリース

ジェトロ制作テレビ番組でブランド総合研究所が紹介

 日本貿易振興機構(ジェトロ)では、「世界は今 ― JETRO Global Eye 」と題する国際情報番組を下記の通り制作・放送しています。
 ジェトロの国内外のネットワークをフルに活用し、世界の新しい経済・産業の動きや貿易・投資といった国際ビジネスに役立つ情報を幅広く提供することを目的に、以下の通りテレビやインターネット等による放映を行っています。そのなかで、ブランド総合研究所の活動が紹介されますので、ご案内いたします。

1コーナー(ワールドトピックス)

2007年の東アジア経済 7%台の高成長

東アジアの10カ国・地域を対象とした経済予測から、2007年の東アジア経済は、7.4%と引き続き高成長が見込まれる。

・ブラジル 2006年第3四半期 3.2%成長

ブラジルは、レアル高の影響から製造業の輸出が低迷したが、今年第3四半期の実質GDP成長率は3.2%にとどまった。一方、内需は引き続き旺盛で、家庭消費は12期連続のプラス成長を記録した。

・米国 東アジア経済統合と日米関係を考えるセミナー開催

東アジアの経済統合に向け、日米両国の役割を考えるセミナーが米国ワシントンD.C.で開かれた。

第2コーナー(特集)

ジャパンブランド・プレミアム戦略
 〜地域ものづくり復活のために〜

近年、苦境に立たされる地域のものづくり。その打開策として活発化する「地域ブランド」を成功に導くには――。ブランド総合研究所・田中章雄代表がアドバイザーとなった2つの産地、福井県鯖江市のメガネフレーム、愛知県瀬戸市の陶磁器の取り組みから、「地域ブランド」の戦略策定のあり方を探る。

第3コーナー(ビジネス アラカルト)

フランスへ売り込め!日本アニメ

日本のアニメが人気を集めるフランスに、東京・練馬区のアニメ制作会社が作品の売り込み、および共同制作の可能性を探りにミッションを派遣した。その取り組みを紹介する。


< 番組の概要 >
1.番組タイトル :「世界は今—JETRO Global Eye」(平成12年1月放送開始)
2.放送チャンネル:

  「日経CNBC」(CS放送・SKY PerfecTV 251ch)
            放送時間: 土曜日22:30〜23:00
            (再放送) 日曜日9:00〜9:30
  「東京MXテレビ」(UHF 14ch 他)
            放送時間: 日曜日8:30〜9:00
            (再放送) 日曜日21:30〜22:00
  「oniビジョン」(岡山ネットワーク)
            放送時間: 土曜日7:30〜、日曜日12:30〜(週遅れ放送)
 

<インターネット放送>
ジェトロ・ウェブサイト(http://www.jetro.go.jp/tv/internet/)
ブロードバンド・グー(http://bb.goo.ne.jp/news/index.html
Yahoo!動画(http://streaming.yahoo.co.jp/)

3.海外での放送(週遅れ放送)
WINS Channel (フィリピン) 、SCOLA (米国)

4.番組構成: @第1コーナー:ワールド・トピックス(海外からのニュース)
A第2コーナー:今週の特集(特定テーマによる15分番組)
B第3コーナー:ビジネス・アラカルト(インタビュー、海外からの報告等)

5.ターゲット視聴者:国際ビジネスに関心のある企業経営者やビジネスパーソン



Copyright (C) 2005-2008 Brand Research Institute, Inc.