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ブランドを育て、地域と企業をはぐくむ

ニュースリリース

2007年8月25日
株式会社ブランド総合研究所

「地域食とものづくり総合展」開催決定!

日経新聞主催、12月13〜15日に東京ビッグサイトで開催16万人が集う
エコプロダクツ2007と同時開催。バーチャル地域産品フェアも併催

 今年12月13日(木)より3日間、日本経済新聞社が主催で、地域ブランドの総合 展示会である「地域食とものづくり総合展」が東京ビッグサイトで開催される運び となりました。

 この展示会は、日本経済新聞社が発行する発行部数25万部を誇る流通分野最大の 新聞日経MJ(元日経流通新聞)と、高感度消費者やビジネスマン70万人が閲覧す るニュースサイト「NIKKEI NET」、そして期間中16万人が訪れる日本最大の環境分 野の展示会「エコプロダクツ2007」とのコラボレーションにより、今年初めて開催 されることになったもので、経済産業省、中小企業庁、農林水産省などの後援で開 催を予定しています。

 この展示会には、期間中は16万人の来場者を見込み、12月3日より2月29日までの 3ヶ月間にわたって設置するNIKKEI NETの特設サイト「バーチャル地域産品フェア」 での全国販売に無料で参加できるほか、日経MJ紙上での商品の告知もできます。 また、出展にあたっては弊社が事前出展コンサルティングや当日のアドバイス、 そして会期終了後に出展結果やインターネットでの反応等に関する分析も行います。

【この展示会の特徴】

★日本最大の環境関連の展示会「エコプロダクツ2007」と同時開催です。
 環境関連メーカーを中心に非常に幅広い分野から約600社が出展、その中には地方自治体・地域経済団体などの出展も増えています。約16万人が集まる日本最大規模の環境関連の展示会です。

★日本で唯一の「流通と消費」の専門紙=日経MJとのコラボにより、日本中のバイヤーが注目します。
 日経MJ(旧日経流通新聞)の読者の約8割が流通・サービス業関係者、A6割強の読者は経営トップを含めたマネジメント層です。

★日本経済新聞、NIKKEI NETの高感度な消費者に地域の魅力を発信できます。
 300万部を超える日本経済新聞と、そのニュースサイトであるNIKKEI NET(1日平均約1500万PV、ユニーク読者数733万人)は、経営者や高感度な消費者が多いのが特徴です。その読者に対し、地域の魅力や産品の魅力情報を発信できます。

★ NIKKEI NETでのバーチャル展示会を同時開催。全国販売をサポートします。
 NIKKEI NETでは、イベント向け特別サイトの開設と、出展産品をあつめた通信販売サイト「バーチャル地域産品フェア」(仮称)の開設を行います。ここではNIKKEI NETの高感度な消費者に対し、直接地域産品を販売し、消費者からの評価やニーズを知ることができます。

★地域ブランドの第一人者、ブランド総合研究所が地域の出展をサポートします。
 出展にあたり、地域ブランドの第一人者であるブランド総合研究所が出展のアドバイスを行うほか、来場者やバーチャル展示会の訪問者による人気投票の結果分析、出展者向けの出張事前研修(オプション)などによって出展のサポートを行います。

 ぜひ、地域資源を活用したこだわり商品の試作品の調査や発表の場、そして販路 開拓などの一環として、この展示会をご活用ください!

<ブランド総合研究所の会社概要>
ブランド総合研究所は、企業ブランドおよび地域ブランドの調査とコンサルティングを行う専門企業として、2005年11月に設立いたしました。 ブランド戦略の理解・普及活動、戦略立案などを担当するほか、ブランド力を高めるための調査、コンサルティング、テストマーケティングなどの専門業務を行っています。

 

<本件に関するお問合せ先>

 詳しい資料をご用意しています。ご興味のある方はお問い合わせください。
 株式会社ブランド総合研究所
 「地域食とものづくり総合展」事務局
  担当:杉山
  Tel. 03-3539-3011(代)  Fax. 03-3539-3013
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