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■四国経済産業局が、ブランド戦略プロジェクトチームを発足

 四国経済産業局は7月1日付けで、局内に「ブランド戦略プロジェクトチーム」を発足させた。

 企画課長をチーム長とし、企画課内に専任者を置いて、局内の部・課を横断した若手メンバーで構成する。 チームは四国内外の関係者と連携して、四国各地のブランド素材の発掘や洗練を行う、「四国ブランドキャラバン」(仮称)を実施するとともに、各地でブランド化に取り組む人材を「四国ブランドフォーラム」(仮称)と称して、ネットワーク化を図る。

 こうした活動により、地域資源のブランド化に取り組み、ブランド確立に向けた課題を掘り起こし、今後の発展に向けた戦略を練ると同時に、四国ブランドの取り組みを喚起する。 目前に迫った人口減少社会において、四国がどのように新しい経済基盤を確立していくかも検討の視野に入れている。

 また、団塊の世代を中心とした大都市圏の住民を受け入れ、長期滞在を促すことも地域ブランドの一環ととらえ、受け入れ態勢の整備など具体的な事業の推進も行うとしている。

 プロジェクトチームは、18年度末をめどに、これらの活動を総括して四国におけるブランド戦略のありかたをまとめる予定だ。

関連情報:
四国経済産業局 http://www.shikoku.meti.go.jp/

2006年7月12日

 


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