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■愛媛県の「愛」あるブランドに、加工食品5品目18産品が認定

 愛媛県産の食品のブランド化を進め、地域活性化を目指している「えひめ愛フード推進機構」(会長:加戸守行県知事)が11月20日、柑橘ジュースやちりめんなど加工食品5品目18産品を『「愛」あるブランド』に認定した。加工食品の認定としては今回が初めてとなる。

 「えひめ愛フード推進機構」は平成18年度に創設され、県、農林水産団体、商工・流通団体など、40近くの団体で構成されている。ブランド認定には、同機構内に設置された「ブランド認定審査会」が、申請のあった商品について、安全・安心、品質、産地・特産などの審査を行い、判断する。認定を受けた企業や団体には、該当産品の品質管理の徹底、情報発信や適切な苦情対応などを遵守させ、ブランド力を高めるよう促す方針だ。ブランドの認定期間は、認定の日から起算して3年間で、その後については、それまでの3年間の実績等を加味し、再審査する。審査が通れば更新というかたちで継続となる。

 同機構創設以来、これまで「愛」あるブランド認定を受けたのは、温州みかんやあじなど30品目60産品に及び、すべてが農林水産物だった。しかし19年度は加工食品の認定に力を入れ、今回加工食品認定第一弾として、「POM愛媛みかん旬ストレート100」(えひめ飲料)や「長熟麦味噌」(矢野味噌)、「すくいちりめん」(宇和島漁協プロジェクト)など18産品が選ばれた。同機構は、加工食品は類似品が出やすいため差別化をはかることと、消費者の価値判断が重要であるとして、
・主原料が一定割合以上である
・品質や加工製造工程における特徴を有し、消費者に訴求できる独自の価値を創造できる

ことなどをブランド認定の基準として盛り込んでいる。

 今後、加工食品の品目を増やすことについて、同機構の農林水産部農産園芸課は「来年開かれる総会で、追加・検討も含めてどうするか話し合う予定」としている。

 
●今回認定された加工食品5品目18産品

品目

産品名

申請者

柑橘ジュース

POM愛媛みかん旬ストレート100

(株)えひめ飲料

はだか麦味噌

伊予時三昧(赤粒みそ・赤すりみそ)

怱那醸造(株)

松山みそ(麦)

松山みそ(合わせ)

(株)後藤商店

三津の朝市

(株)村要本店

長熟麦味噌

矢野味噌(有)

ちりめん

ちりめん

(有)カネモ

すくいちりめん

宇和島漁協プロジェクト

福島さんのちりめん

朝日共販(株)

じゃこ天

無添加うす塩手押しじゃこ天

伊予蒲鉾(株)

これが漁師のくいもんじゃあ

(有)鳥津蒲鉾店

練りものがたりじゃこ天

谷本のハランボじゃこ天

(株)谷本蒲鉾店

手拵えはらんぼ天

八水蒲鉾(株)

手造りじゃこ天ぷら

河内屋蒲鉾

宇和島じゃこ天

(株)島原本舗

手造りじゃこ天

(有)安岡蒲鉾店

牛乳

夕しぼり

四国乳業(株)

関連情報:
えひめ愛フード推進機構 http://www.aifood.jp/

2007年12月1日



 

 


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