地域ニュース / 四国 / 地域ニュース / 調査 / 食農体験ネットワーク / 食農体験ネットワーク / 食農体験優良事例紹介 | 2015年6月18日 木曜日

直売所・道の駅めぐり@愛媛県

直売所や道の駅には様々な役割や機能がある。都市と地方とのインターフェース=出会いの場となっていたり、地元のスーパーとなっていたり、体験プログラムを通して子ども達へ食育を実施したり、といったように。先日、愛媛県の直売所・道の駅を巡ってきた。その中から、内子フレッシュパークからり、八幡浜みなっと、JAおちいまばりさいさいきて屋を紹介したい。

◯内子フレッシュパークからり
「内子の農業を守る」という情熱を持った地域の人々の中から生まれた道の駅だ。
道の駅に設置された直売所へ出荷する生産者は、だれもが「経営者マインド」を秘めて農業と向き合っている。そのため、生産者自らが、長い時間をかけて自律的に自己管理ルールを作り上げてきている。
そして、人々の強い思いが数々のドラマを生み出している道の駅でもある。
しかし、厳格なだけではない。道の駅としては非常に珍しく、緑豊かな「癒しの空間」となっているし、なにより人が温かい。
まさに、地域との出会いの場を作り出していると感じる場所だ。出会うだけではなく、もっと深く地域に入り、地域を体験したいと思わせてくれる。
参考:http://www.karari.jp/

◯八幡浜みなっと
なんといっても、市場の隣に立地していることが最大の強みだと思われる。八幡浜市水産物地方卸売市場の隣に立地した道の駅だ。
施設内の「どーや市場」では魚屋がところ狭しとひしめき合っている。また、「どーや食堂」では、海鮮バーベキューが楽しめる。卸売市場隣接という地の利を活かした食体験が可能になっている。
さらに、「手作り体験工房」という参加型の体験プログラムが実施されている。例えば、「じゃこ天製造体験」のような食に関する体験から、手芸や工芸体験もできるようになっている。
参考:http://www.minatto.net/

◯JAおちいまばり さいさいきて屋
日本農業賞「食の架け橋賞」大賞を受賞した直売所だ。
敷地内には、大規模な直売所、レストラン、売店、料理教室が常設されている。料理教室では、パン作りやそば打ち教室から、子供向けの教室も開催されている。レストランは、カウンターに小皿が並び、自由に欲しい物を選べるセルフスタイルだ。
参考:http://saisaikiteya.com/

3つの道の駅・直売所を紹介したが、三者三様のカラーや個性が見られる。
あなたのお気に入りの直売所・道の駅が見つかるはずだ。
週末は少し遠出して、直売所・道の駅巡りも楽しいだろう。

文責:網野 善久



キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
食育活用フォーラム 地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 地域ニュース / 関東 | 2017年6月15日 木曜日

「練馬あるある」絵本で区への愛着をはぐくむ!

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 / 調査 | 2017年5月29日 月曜日

地域ブランド調査2017 調査対象希望の町村を受付中(6 /12迄)

調査一覧