会社案内 / メディア掲載 / 地域ニュース / 九州・沖縄 | 2015年12月18日 金曜日

秘密のケンミンshow「佐賀県民の真実」、タイでは佐賀ブーム!

2015年12月17日に放映された日本テレビ「秘密のケンミンshow」の、「佐賀県民の真実」 にて、地域ブランド調査の佐賀県の調査結果が報道されたとともに、弊社代表取締役・田中章雄が佐賀県の魅力度アップに必要な条件について解説した。

この番組では、2015年の「都道府県別 魅力度ランキング」で、46位となった佐賀県。有名な遺跡や温泉があり、有田焼・伊万里焼があり、玄界灘と有明海を擁して海産物もおいしいのに、魅力度が低い理由としては、佐賀県には魅力を引っ張るような強烈なイメージを持った「ブランドシンボル」がないことが挙げられる。

佐賀県以外の九州の各県をみてみると、例えば福岡県にはソフトバンクホークス、鹿児島県には桜島や西郷隆盛、熊本県には阿蘇山、大分県は温泉など。ところが佐賀県にはピンとくる強いものがない。佐賀県のイメージを復活させるためには、「佐賀県には△△△」という強いイメージを作り上げることが不可欠である。

もちろん佐賀県には前述のようにすばらしい地域資源が豊富にある。また、気球によるバルーンフェスタは世界的に評価が高く、あのラグビーの五郎丸選手が育ったのは佐賀工業高校だ。

一方、番組ではタイからの観光客が急増していることが紹介された。映画やドラマで紹介されたことをきっかけに、いまタイでは佐賀県がブームになっているという。日本中の消費者やタイ以外の国の観光客にも、ぜひ佐賀県の魅力を再認識してもらいたいものだ。

 

 

 



キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
食育活用フォーラム 地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 調査 / 地域ブランド調査2017 | 2017年7月12日 水曜日

地域ブランド調査2017 申し込みフォーム

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年8月3日 木曜日

地域ブランド調査2017 ブランド評価分析レポートのご案内

調査一覧