調査 / 地域ブランド調査2012 | 2012年9月18日 火曜日

地域ブランド調査2012 都道府県ランキング

全47都道府県の魅力度ランキングは以下の通り。

最も魅力度が高かったのは北海道で63.9点となった。魅力度のほか、観光意欲度、産品購入意欲度で1位、居住意欲度で3位と各指標ともに順位が高い。ただし、前年と比べると魅力度が6.8点の低下となっている。

次いで魅力度が高かったのは京都府で54.6点、3位は沖縄県で48.4点。北海道と比べると産品購入意欲度が低い。上位10位までのランキングでは、7位の長野県(27.8点、前年8位 28.9点)、9位の長崎県(27.4点、前年11位 25.9点)が順位を上げた。

一方、今回の調査で最下位となったのは群馬県。前年の44位から3つ順位を落とし、点数も2.2点低下した。
北関東の3県(群馬県、茨城県、栃木県)はいずれも順位が低いが、これは首都圏という大市場から近いために、地域のイメージ作りなどの必要性が弱かったからではないか。ただ、北関東3県の産品購入意欲度などは決して低いわけではなく、これらの魅力を県の魅力として定着させていくことが重要であろう。

魅力度を前年と比較すると、神奈川県(+3.6)、愛知県(+2.2)、高知県(+2.2)、宮崎県(+2.2)が魅力度のポイントを上げ、逆に北海道(-6.8)、兵庫県(-4.9)、宮城県(-4.7)がポイントを下げた。平均値も-0.4点となっており、全体的に魅力度の数値が低下していた。

◆都道府県の魅力度ランキング

全都道府県の魅力度ランキングはコチラ(PDF)から

「地域ブランド調査2012」トップページへ



キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2014年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会

イベント / 地域ニュース / 関東 / 食のバリューチェーン | 2014年11月13日 木曜日

食料品バリューチェーン事業 第2回検討会を開催しました

地域ニュース一覧


地域ブランド用語集 | 2014年9月1日 月曜日

Let It Go~ありのままで~by子育て同盟に11知事出演

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2014 | 2014年10月6日 月曜日

最も魅力的な市区町村は函館市。北海道は6年連続

調査一覧