調査 / 地域ブランド調査2011 / 地域ブランド調査2011結果分析 | 2011年9月7日 水曜日

地域ブランド調査2011 都道府県ランキング

キーワード:

全47都道府県の魅力度ランキングは以下の通り。

都道府県の魅力度のランキングの結果は、最も魅力度が高かったのは北海道で70.7点となった。北海道は市区町村での同ランキングにおいても札幌市が1位となっており、以下函館市(2位)など高い点数の市区町村が複数存在する。また、これら道内の市よりも北海道の魅力度点数が高いことから、北海道は複数の市区町村の魅力が評価されている(各市区町村の魅力が相乗効果を果たしている)といえる。
次いで魅力度が高かったのは京都府で53.4点。3位は沖縄県で50.3点。上位10位までのランキングでは、8位の長野県( 28.9点、前年10 位23.4点)、10位の福岡県(26.7点、前年12位 22.2点)が順位を上げた。

今回の調査で最下位となったのは茨城県。3年連続だが、魅力度は0.2点上昇した。北関東の3県(茨城県、栃木県、群馬県)はいずれも順位が低いが、これは首都圏という大市場から近いために、地域のイメージ作りなどの必要性が弱かったからではないか。ただ、北関東3県の産品購入意欲度などは決して低いわけではなく、これらの魅力を県の魅力として定着させていくことが重要であろう。
魅力度を前年と比較すると、長野県( +5.5 ) 、福岡県( +4.5 ) 、沖縄県(+4.2)が魅力度のポイントを上げ、逆に東京都(-4.7)、神奈川県(-4.2)、宮崎県(-1.5)がポイントを下げた。各指標の平均点を前年と比較すると、魅力度が微増傾向で、中央値(メディアン)が前年と比べて上昇しており、全体的な底上げとなっていると言える。観光意欲度や居住意欲度に関しては、大きな変動はないが、産品購入意欲度については、大幅に低下している。

都道府県ランキングのダウンロードはコチラから:PDFデータはこちらから

 

「地域ブランド調査2011」トップページへ



キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
食育活用フォーラム 地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト

ギネス世界記録 / 地域ニュース / 中国 | 2016年5月23日 月曜日

花束を受け渡したペア数でギネス世界記録達成/広島県福山市

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


イベント / 地域ブランド調査2015 | 2015年11月5日 木曜日

地域ブランド調査第10回記念セミナーを実施

調査一覧