コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2011年4月25日 月曜日

第39回:黒壁スクエア

キーワード: ,

滋賀県長浜市旧市街にある、伝統的建造物群を生かした人気観光地。「黒壁銀行」と呼ばれていた、明治時代の第百三十銀行の建物を、保存と市街地活性化の拠点として活用することになり、市と地元8社が出資して第三セクター「黒壁」が設立された。

1989年に黒壁一号館「黒壁ガラス館」が開店。以後、美術館、ガラスショップ、工房、ギャラリー、カフェ、レストランなど、周辺にある黒漆喰(しっくい)の和風建築を次々と商業施設にリニューアルした。

「黒壁スクエア」と呼ばれるこの地域の観光集客数は89年に約10万人だったのが、わずか10年足らずで200万人を突破するまでになった。成功の要因は黒壁1~30号館はすべて異なった業態で、黒壁が中核となり商店街が一体となって取り組んでいること、観光客視点でイベントやサービス、情報発信が行われていることなどが挙げられる。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2011年4月25日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 食農体験ネットワーク | 2017年9月25日 月曜日

農泊推進対策の追加公募結果発表

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年10月10日 火曜日

地域ブランド調査2017 結果速報~最も魅力的な市は京都市。仙台市など地方都市躍進~

調査一覧