コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2013年4月8日 月曜日

第136回 石見神楽

  島根県西部と広島県北西部に伝わる伝統芸能の一つ。市民が結成した神楽団が100以上存続しており、神社や公民館、専用の施設などで演じられている。
 
  かつては収穫期に自然や神への感謝をあらわす神事として、神社において奉納されていたが、明治政府から神職の演舞を禁止する命が下されたことにより、市民による民俗芸能として演舞されるようになった。現在では大衆芸能として定期的に上演されるほか、競演大会などイベントとしての上演も増えている。また、子ども神楽や高校生神楽大会、海外公演なども催される。
 
  日本神話などを題材としたストーリーをもとに、太鼓、拍子、笛による演奏に合わせ、豪華な衣装と神楽面を着用した舞手が口上を交えながら舞う。演目は八岐大蛇、恵比須、大江山など豊富にあり、演目によっては衣装や神楽面の早変わりや、煙幕などの演出が施されている。
(ブランド総合研究所 田中章雄)

※当記事は、2013年4月8日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 食農体験ネットワーク | 2017年9月25日 月曜日

農泊推進対策の追加公募結果発表

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年8月3日 木曜日

地域ブランド調査2017 ブランド評価分析レポートのご案内

調査一覧