コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2010年8月23日 月曜日

第8回:ご当地グルメ

近年、ご当地グルメによる地域おこしが日本全国で盛んになっている。ご当地グルメとは各地に定着しているその土地ならではの食文化による料理のこと。大きく「郷土料理」「B級グルメ」「その他」に分けられる。

郷土料理とはその土地の素材や伝統を重視した、地域古来の料理を指す。農林水産省ではこれらの中で人気の高いものを集めた「農山漁村の郷土料理百選」を発表している。一方、B級グルメとは安価で日常的に食される庶民的な料理のこと。ただし創作的なものではなく、以前から定着しているその地域発祥の料理でなくてはならない。これを集めたイベント「B-1グランプリ」がご当地グルメブームの火付け役となった。

最近はカレーやラーメン、創作料理など、新たなご当地グルメを作り出そうという動きも目立つ。これは観光イベントや個店の集客を目的とする場合が多い。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2010年8月23日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
食育活用フォーラム 地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース | 2017年4月28日 金曜日

東京カメラ部写真展2017「日本の47枚」5/8までヒカリエで展示

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2016 | 2017年4月11日 火曜日

「食事が美味しい」ご当地ランキング

調査一覧