コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2010年8月30日 月曜日

第9回:ご当地検定

キーワード:

地域の認知度向上や地域資源のPRなどを目的として、各地域の団体などが実施している検定試験。2005年ごろから全国で実施されるようになった。地元住民の愛着や誇りを高めたり、地域に関する歴史や文化を伝承したりする狙いもある。博多っ子検定、京都検定、金沢検定、明石タコ検定などが知られている。試験は現地で行われるほか、一部ではインターネットでの応募も可能。出題テーマはその地域に関する歴史や技術、人物、エピソードなどが多い。認知度を高めるため、受験者用の公式ガイドブック(参考書)を発行するケースもある。

受験者数の減少や運営費用の調達など実施機関の悩みも大きく、中止・中断になるケースも少なくない。合格者にはその地域への愛着が強く、知識も豊富な人が多く含まれるため、こうした人材を観光ガイドやアドバイザーとして活用する仕組みをつくることも課題である。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2010年8月30日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

ギネス世界記録サポート窓口 / 地域ニュース / 近畿 | 2017年11月14日 火曜日

おむすび並べて世界一達成|滋賀県大津市

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年11月1日 水曜日

九州・沖縄居住者にとって福岡県は北海道並みに“魅力的”

調査一覧