コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2010年10月4日 月曜日

第14回:JAPANブランド

キーワード:

中小企業庁から商工会議所や商工会、事業協同組合への委託事業として2004年度より行われている支援事業。地域の中小企業等が一丸となって地域の優れた素材や技術等を生かし、地域の産品や技術の魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力の確立を目指すもの。現状分析や市場調査、ブランドコンセプトと基本戦略の策定のための「戦略策定支援事業」と、3年間にわたり新商品開発や展示会出展などの費用の一部を補助する「ブランド確立支援事業」から構成される。

2010年度の66件を含め、これまでに計188件が採択されている。09年度までの累積投資額(補助金)の約12億円に対する経済効果(売り上げ)は推定で31億円強と一定の評価はされている。ただし、当初の狙いであった海外市場開拓や、海外での評価による国内市場へのブーメラン効果などに関しては、十分に成果が得られていないという指摘もある。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2010年10月4日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
食育活用フォーラム 地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 地域ニュース / 関東 | 2017年6月15日 木曜日

「練馬あるある」絵本で区への愛着をはぐくむ!

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 / 調査 | 2017年5月29日 月曜日

地域ブランド調査2017 調査対象希望の町村を受付中(6 /12迄)

調査一覧