コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2010年10月11日 月曜日

第15回:ブランド戦略

「ブランド戦略」とは商品やサービス、地域や組織などが、顧客や消費者から高い評価、期待を得るための取り組みを指す。単なる商品化やPR活動に終始するような近視眼的・短期的なものだけでは「戦略」として不十分である。長期的視野に立ち、複合思考で地域力や資源を総合的に運用することが重要だ。

ブランド戦略を組織的、計画的に行うには、顧客や消費者視点でそのブランドが何を目指していくのかを明文化する「理念」や「ビジョン」、それに基づいてブランドの概要や方向性を意味する「コンセプト」の明確化が不可欠だ。

それを実行するための具体的な「アクションプラン」を、(1)ブランド戦略を担う組織、(2)ブランドの構築、(3)ブランドの管理、の3つの面から設定するが、いずれも地域の事業者や住民が参加できる仕組みでなければ、地域活性化には結びつかない。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2010年10月11日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
食育活用フォーラム 地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 中国 / 地域ニュース / 食・農体験ネット | 2017年3月10日 金曜日

3/21山口県宇部市<食農体験ソムリエ研修生募集中>

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2016 | 2016年10月19日 水曜日

地域ブランド調査2016 結果速報~最も魅力的な市は3年連続で函館市。石川県・金沢市が上昇~

調査一覧