コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2011年11月21日 月曜日

第67回:ひみ寒ぶり

毎年12月から2月ごろまでに富山湾の定置網で漁獲され、氷見魚市場で競りに掛けられるブリ。北陸特有の冬の雷鳴とともに、大敷き網という大きな定置網を使ったブリ漁が最盛期を迎える。日本海を北上する「昇りブリ」より、南下してくる「下りブリ」の方が脂ののりがよい。

ブリは成長段階で呼び名が変わる出世魚。氷見市では、モジャコ、ツバイソ、コヅクラ、フクラギ、ガンド、ブリの順で呼ばれる。昨年、東京の築地市場から一部に他県産が混じる産地偽装疑惑を指摘されたため、今シーズンの前に、氷見漁協などが「氷見魚ブランド対策協議会」をつくり、産地偽装防止とブランド力向上に取り組んだ。

ブランド名は仲買人らの間で呼ばれていた「ひみ寒ぶり」に統一し、立山連峰などの図形と毛筆の書体を組み合わせた商標を登録。商標が付いた専用の箱で出荷し、出荷本数や仲買業者を認識できる販売証明書を添付している。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2011年11月21日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。




キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 食農体験ネットワーク | 2017年9月25日 月曜日

農泊推進対策の追加公募結果発表

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年8月3日 木曜日

地域ブランド調査2017 ブランド評価分析レポートのご案内

調査一覧