コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2010年10月25日 月曜日

第17回:ブランドプレミアム

キーワード:

ブランドとして評価されるには、他の商品にはない特徴、すなわち「差別的優位性」が不可欠である。「差別的」とは、他の商品とは「違う」特性などをもっていることで、際だった違いが認められる商品は「オンリーワン商品」と呼ばれる。また「優位性」とは、その商品の品質などが他商品よりも優れていることを指し、突出した優位性がある商品は「ナンバーワン商品」と言われる。

差別的優位性を消費者が「魅力」と感じれば、その特徴はブランドの「付加価値(プレミアム)」と認識され、商品の市場競争力を高め、販売力向上や有利な価格設定に結びつく。このように、消費者が魅力と感じる差別的優位性を明らかにし、プレミアムを高める取り組みが「ブランドプレミアム戦略」である。地元素材を使ったり、自然環境などを商品化に生かしたりすることで、地域独自のプレミアムをはぐくむことができる。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2010年10月25日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

ギネス世界記録サポート窓口 / 地域ニュース / 近畿 | 2017年11月14日 火曜日

おむすび並べて世界一達成|滋賀県大津市

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年11月1日 水曜日

九州・沖縄居住者にとって福岡県は北海道並みに“魅力的”

調査一覧