コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2010年12月20日 月曜日

第25回:通信販売

キーワード:

地域産品の販売方法として通信販売を活用するケースが増えている。カタログ販売、テレビショッピング、インターネット通販などがそうだ。通信販売のメリットは、①発信する情報量によって販売計画を立てやすい、②比較的低資金でも参入しやすい、③生産者や販売者が自らの意思で商品や価格を選べる、④消費者の反応を直接確認できる、などがある。一方、消費者からの問い合わせ対応、注文が集中する際の対応、送料の負担などの課題も多い。

消費者は文字や写真などの情報だけで判断するため、商品や配送を巡るトラブルも少なくない。消費者保護の観点から特定商取引法(旧訪問販売法)の適用を受け、商品に限らず販売業者などの各種情報の表示が規定されているほか、社団法人日本通信販売協会(JDMA、会員社数 712社)が電子商取引などのガイドラインを設定している。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2010年12月20日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
食育活用フォーラム 地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 中国 / 地域ニュース / 食・農体験ネット | 2017年3月10日 金曜日

3/21山口県宇部市<食農体験ソムリエ研修生募集中>

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2016 | 2016年10月19日 水曜日

地域ブランド調査2016 結果速報~最も魅力的な市は3年連続で函館市。石川県・金沢市が上昇~

調査一覧