コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2011年1月10日 月曜日

第27回:安納いも

焼き芋にすると糖度が40度を超える甘さと、トロトロの柔らかさで人気が急上昇している「安納いも」。鹿児島県の種子島で栽培されており、サツマイモの原種といわれる。本格的なブランド化に取り組んだのが5年前。手軽に食べられるように「冷凍焼きいも」を商品化し、生イモをテレビ通販やインターネット通販で販売したことなどから人気が高まり、ここ3年間で栽培量は3倍に増えた。

ただ、栽培量が増えると品質の低いものも増える。甘くないイモや形の悪いイモが混じると苦情やイメージ低下の原因となるため、農協や市町が中心となって「安納いも等ブランド推進本部」を立ち上げ、生産者への技術指導、苗の一括管理、栽培と販売における品質基準の設定などに取り組んだ。規格外のイモを活用した商品開発からは「安納プリン」などのヒット商品も生まれた。農林水産物のブランド化の典型的な成功事例である。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2011年1月10日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

ギネス世界記録サポート窓口 / 地域ニュース / 近畿 | 2017年11月14日 火曜日

おむすび並べて世界一達成|滋賀県大津市

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年11月1日 水曜日

九州・沖縄居住者にとって福岡県は北海道並みに“魅力的”

調査一覧