ブランド総合研究所では、以下のようなテーマで、セミナー・研修を実施しています。
ご依頼は、こちらからご連絡ください。
実践・ブランド戦略
〜消費者からの評価を高めて企業価値を高める〜地域ブランド戦略
〜地域の活性化とブランド戦略〜顧客ロイヤルティ戦略
〜攻めのCS(顧客満足度向上)とは〜BtoBブランド戦略 CSR(企業の社会的責任)とブランド
〜ブランドリスクと社会貢献活動を考える〜実践・ブランド戦略
〜消費者からの評価を高めて企業価値を高める〜1.ブランド戦略とは」
2.いまなぜブランド戦略が必要か
3.ブランド・コミュニケーション戦略
4.ブランド・プレミアム戦略
5.顧客ロイヤルティ戦略
6.ブランド戦略の成功例と失敗例
7.ブランド価値の測定法
演題例:「○○業界における地域と企業のブランド戦略」
「ブランド戦略で生き残れ 〜売れない時代の高付加価値戦略&ブランドリスク管理
地域ブランド戦略
〜地域の活性化とブランド戦略〜
以下は一般的な2時間程度の講演の場合のテーマです。具体的にその地域の現状を分析し、その現状に合わせて具体的な話をすることも可能です。また、簡単な調査をあらかじめ実施して、その地域ブランドの現状と問題点を把握し、その内容から具体的な施策やアクションプランに結びつけることも可能です(調査等については実費)。この場合は演習(実習)を組み合わせたセミナーにすると効果的です。
1.ブランドとは?
2.地域ブランドはなぜ必要か
3.地域ブランドの構築法
4.地域ブランドの管理法
5.地域ブランドの成功例と失敗例
演題例:「地域ブランド作りを考える 〜新たな地域活性化に向けて〜」
「地域ブランド成功のポイントと地域団体商標の活用」
「地域の魅力と活かし方 〜地域の資源を付加価値にしよう〜」
「事例で学ぶ地域ブランドの魅力 〜地域の魅力を付加価値にしよう〜」
「商店街・個店による地域ブランド戦略」
顧客ロイヤルティ戦略
〜攻めのCS(顧客満足度向上)とは〜
以下の内容は全行程で6時間程度かかります。その場合は演習も含めて2、3日の集中講義にします。それに合わせてあらかじめ消費者調査(顧客調査)を行うと効果的です。また、いくつかの内容をピックアップして2時間程度の講演にすることも可能です。
1.守りのCSと攻めのCS
2.ロイヤルティは収益を高める
3.顧客ロイヤルティを高めるには
4.顧客ロイヤルティを高めるドライバー
5.顧客ロイヤルティの測定法
6.潜在顧客のロイヤル度を測定する
7.顧客ロイヤルティを高めるアクションへ
演題例:「地域ブランド成功の条件」
「事例で学ぶ地域ブランドの構築法」
「ブランドを高める観光戦略」
「地域を魅力にするブランド戦略」
「地域の魅力の伝え方〜ブランドコミュニケーション〜」
BtoBブランド戦略
以下の内容は全部やると6時間程度かかります
2,3日の集中講座+演習にするか、あるいはいくつかの内容に絞って2時間程度で実施します。
1.BtoBブランドとは
2.BtoB企業になぜブランドが必要か
3.BtoBブランド・コミュニケーションとは
4.BtoBブランド・プレミアムとは
5.BtoB顧客ロイヤルティとは
6.ブランドの測定と管理
7.BtoBインターナルブランディング
8.具体的なアクションプランに向けて
演題例:「BtoBブランド戦略」
CSR(企業の社会的責任)とブランド
〜ブランドリスクと社会貢献活動を考える〜
CSRは定義がまちまちですが、CSRをコンプライアンス(法令順守)や環境保全、情報開示などの「ブランドリスク」としての側面と、地域還元や文化・スポーツ活動などの「社会貢献活動」、そして企業が営む「事業活動」という3つの要素に分類することができます。ここでは「ブランドリスク」と「社会貢献活動」についての理解を深めるとともに、一般消費者にとどき企業ブランドを高める活動とは何かについて説明します。
1.CSRとは
2.ブランドリスクについて
3.社会貢献活動について
4.企業ブランドを高めるには
演題例: 「ブランドリスク管理と社会的責任」