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調査へのこだわり

思い込みや経験だけで戦略を立てるのではなく、信頼できるデータを基にブランドが進むべき方向性を提案します
 思い込みや経験だけで戦略を立てたり、一般的なデータを引き合いに出して商品をPRしたりするのではなく、信頼できるデータを基に進むべき方向を決めるお手伝いをします。

 私たちが調査においてこだわっている点は、“目的を持って調査を行い、結果を様々な角度から分析する”という点です。

 単なるアンケートを行い結果は出たけれども、どのように活用していいのかわからないというお悩みをよく耳にします。そのような状況にならないように、調査票の内容から何度も検討を重ね、調査後も様々な手法を用いてデータの分析を行います。“調査”として目的を明確にし、課題やより強みとしていく部分を浮き彫りにできるような構成をしっかりと計画し、その上で多変量解析などを用い、多角的な視点で結果を整理します。さらに、その結果をわかりやすい形(お客様が活用しやすい形でお伝えできるように、用途に応じた速報・報告書を作成します。

 
■ 地域ブランド調査
「地域ブランド調査」は、市区町村のブランド力を“見える化”し、地域ブランド戦略の指標として活用できるように弊社が2006年から実施している調査です。約3万人の消費者からの声で全国1000の市町村の魅力度やイメージなどを評価するブランド調査としては、日本最大規模となります。調査の総合報告書のほか、各市町村の個別報告書を発行し、各地域の魅力と課題を明らかにします。 各種メディアや、教材の題材としてなど幅広い分野で取り上げられています。
 
●実施期間:1週間前後 
 ●納品物:総合報告書、個別報告書、特別分析レポート、結果説明会(セミナー)

 

■消費者調査
約200万人の調査モニターから対象者を抽出し、多変量解析などの高度な分析によって精度の高い調査を行います。特に企業や商品、サービスを消費者がどの程度認知、理解し、どのようなイメージを持っているかを評価する独自の手法から、その実態と課題を明確にします。
 ●実施期間:1〜3ヶ月 
 ●実施内容:郵送調査、インターネット調査、面接調査、試食調査など

 

■市場調査
商品の市場規模や伸び、競合商品などを調べ、その市場の現状と将来性、課題などを明確にします。また他の成功例や失敗例などのケーススタディを詳細に分析することで、ブランド戦略でとるべき方向性の参考とします。
 ●実施期間:1〜3ヶ月 
 ●実施内容:現地調査、関係者ヒアリング、統計データ分析、市場調査&分析など