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ブランドを育て、地域と企業をはぐくむ

ニュースリリース

2006年12月8日
株式会社ブランド総合研究所

全国各地の代表的な地域ブランド産品
約400件の消費者評価がわかる!

地域ブランド調査2006[産品版]を実施
Tiiki Brand Survey 2006 Products Issue

― 調査報告書を2月上旬から発刊!ー

  株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区虎ノ門1-8-5、代表取締役社長:田中章雄)では、農水産物や加工品、民芸品、工芸品など、全国各地の代表的な地域ブランド産品約400件についての消費者による評価を把握するために「地域ブランド調査2006[産品版]」を今年12月中旬に実施いたします。本調査では、原則として「地域名+商品名や慣用名等」からなる地域ブランド産品を18のジャンルに分け、各ジャンル約20件の産品をリストアップし、全国の20〜60歳の男女約5000人に対し、インターネットアンケートによって、認知度やイメージ、購入意向などを調査し、集計、分析します。 また、調査報告書を来年2月上旬からジャンルごとに順次発刊していく予定です。 (調査対象の産品リストについてはこちらをご覧ください)

 いま、地域活性化へむけた中心施策として、地域ブランド事業が全国各地で盛んに取り組まれています。このような中で、地域名を冠した産品の開発、あるいはそのPRを通じた地域特性の認知訴求が、地域ブランド事業の決め手となっているケースも少なくありません。

 また、今年4月から動き出した地域団体商標制度の下で、「関あじ・関さば、小田原蒲鉾・・・」といった、「地域名+商品名や慣用名等」からなる地域ブランド名が知的財産としてあらためて認識され、商標法による保護が従来に比して得られやすくなるという状況にもなりました。この地域団体商標については、12月5日現在で計79件の登録査定が特許庁から発表され、各メディアを賑わせたことは記憶に新しいことと思います。

 このように、地域ブランド産品の重要性がますます高まる中で、各地にある地域ブランド産品に特化した消費者の客観的な評価については、これまであまり注目されてきませんでした。こういった状況にあって、地域ブランド事業に取り組まれている地域の方々に参考データを提供すべく企画されたのが、今回の「地域ブランド調査2006[産品版]」です。地域ブランド産品は、最も基礎的な地域資産のひとつであること、そして、その原材料、製法〜品質等が、その地域に起因することを端的に消費者に示すものであることから、このような地域ブランド産品に対する認識を知ることが、産品のみならず、地域の取り組みに対する消費者の評価を知る強力な手がかりとなるものと考えております。

「地域ブランド調査2006[産品版]」について、ブランド総合研究所では、分析データをまとめた報告書を、産品の種類別に作成し、2007年2月1日から順じ発刊していく予定です。  また、すべての報告書発刊後、18種別の産品をまとめた報告書を発刊する予定です。

 *「個別報告書」 ※販売予定価格  19,800円 (税込み)
 *「総合報告書」 ※販売予定価格  98,000円 (税込み)

 消費者視点からの市の総合評価がわかり、地域発産品やその地域の取り組みへの評価などが把握できるこれらの報告書は、
 ・市役所
 ・商工会議所
 ・県庁
 ・地域経済産業局
 ・中小企業基盤整備機構
 ・シンクタンク
  などで、地域振興事業や、地域ブランド事業に携わる方々にとって、必ずや有益な情報源になるものと考えます。

<調査実施概要(予定)>

調査方法

インターネット調査

回答者

20代〜60代の消費者を各年代別にほぼ同数ずつ回収(地域ごとにほぼ同数ずつ回収)
※集計の際には人口分布にあわせて再集計

目標回収数

約5000人

調査時期

2006年12月中〜下旬

調査主体

ブランド総合研究所

調査協力

アイブリッジ

調査対象

18ジャンルの産品ごとに、約20の産品の地域ブランド名について回答いただく

調査項目

 

・各産品ブランドに対する評価(認知度、イメージ、購入経験、購入意欲
・産品に対する自由意見(悪い点、良い点、希望する点等)
・回答者の属性

調査対象となる地域ブランド産品については、次頁以降をご確認ください。

<ブランド総合研究所>
 ブランド総合研究所は、地域ブランドに関する調査とコンサルティングを行うわが国屈指の専門企業です。代表取締役社長の田中章雄は、経済産業省および中小企業基盤整備機構による「地域ブランドフォーラム」の講師をつとめるほか、地域ブランドアドバイザーとして弊社コンサルタントスタッフと総力をあげて、全国各地の地域ブランドの活性化に取り組んでいます。このたび実施する「地域ブランド調査2006[産品版]」は、こうした地域ブランド事業の現場を知るブランド総合研究所のノウハウを結集させたもので、地域振興事業、地域ブランド事業等の道標となることをめざしています

■株式会社ブランド総合研究所について
1.商号:株式会社ブランド総合研究所
2.代表者:田中章雄(代表取締役社長)
3.所在地:東京都港区虎ノ門1-8-5
4.設立:2005年11月
5.資本金:2000万円
6.主な事業内容:地域および企業のブランドの戦略立案、構築、管理、情報発信
7.ホームページ: http://tiiki.jp/

本件に関するお問合せ先
株式会社ブランド総合研究所 担当:吉澤・吉村・上野
TEL  : 03-3539-3011(代)
E-mail: survey@tiiki.jp



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