地域ニュース | 2011年1月30日 日曜日

東京スカイツリー完成に向け、すみだ地域ブランド戦略が加速

東京墨田区は、2012年春に東京タワーに代わる新しい電波塔「東京スカイツリー」が開業することを好機に、産業振興や観光振興の点からすみだの地域ブランド戦略を積極的に推進している。1月15日には、同区内のすみだリバーサイドホールで、すみだ地域ブランド戦略・シンポジウムを開催した。すみだブランド認証とものづくりコラボレーション商品等を中心に約76点の商品を展示し、事業成果を発表した。当日は300人以上の来場者が参加し、商品を手にとったり、食品の試食するなどした。

同区のブランド認証事業「すみだモダン」で、2010年に食品や工芸品、日常生活品など28点が「人・暮らし・想い」という共通のコンセプトを持つ商品が認証を受け ている。

同区を流れる隅田川の花火大会、国技館を抱える大相撲、葛飾北斎など江戸時代の絵師といった強いブランド力に加えて、さまざまな産業が集積する一方で、人情味のある下町気質もあるという、墨田区には国内外に誇るべき地域資源が数多くあるものの、地域イメージを強くアピールできていなかった。こうしたことから 開業まであと2年余りとなった東京スカイツリーは「すみだ地域ブランド戦略」を進めるうえでの大きなチャンスとなりそうだ。

関連情報:すみだ地域ブランド戦略



キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

ギネス世界記録サポート窓口 / 地域ニュース / 近畿 | 2017年11月14日 火曜日

おむすび並べて世界一達成|滋賀県大津市

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年11月1日 水曜日

九州・沖縄居住者にとって福岡県は北海道並みに“魅力的”

調査一覧