地域ニュース / 中国 / 地域ニュース | 2015年7月3日 金曜日

ジャパンレールパスを前提とした観光戦略

外国人が日本を周遊するときの定番が「ジャパンレールウェイ」という特殊なJR乗車券だ。外国人旅行者や旅行業界の人には常識のものだろうが、意外とこの存在を知らない日本人は多いのではないだろうか。

ジャパンレールパスがどんな切符かを一言で言えば、外国人観光客限定のJR乗り放題のチケットである。「外国の永住権・居所があり、日本に短期滞在で観光に来る人」だけが買えるもので、一定期間、新幹線であろうが特急であろうがJRが運航する鉄道に何回でも何百kmでも乗れるという素晴らしく経済的な切符である(ただし、新幹線はのぞみ・みずほを除く)。
Japal__rail_pass_2
特に新幹線は外国人にとって大人気だ。新幹線が停まる都市は、それだけで訪日外国人の誘客に圧倒的なアドバンテージを得ていることになる。このような都市では、駅から観光スポットまでの二次交通をどうするかに注力すればよい。

一方で、新幹線が止まらない都市はどうするか。不利を嘆いていても仕方がない。島根県の松江市もまた新幹線が通らない都市であるが、松江-広島間では興味深い取り組みが行われている。2都市間を結ぶ高速バス料金を外国人限定で半額にするというキャンペーンが展開中なのだ。

外国人を呼びこむには、単に相手国にPRすればいいのではなく、訪れた外国人の「足」をどう確保するかが不可欠である。インバウンドの地方波及が叫ばれる中、今後、全国各地でこうした問題をどう解決するかの取り組みが加速するだろう。



キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 食農体験ネットワーク | 2017年9月25日 月曜日

農泊推進対策の追加公募結果発表

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年10月10日 火曜日

地域ブランド調査2017 結果速報~最も魅力的な市は京都市。仙台市など地方都市躍進~

調査一覧