「地域ブランド調査2015」は、1,047の地域(1,000市町村、及び47都道府県)を調査対象とし、全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価する日本最大規模の消費者調査です。 2006年に調査を開始、毎年実施し今回で10回目の実施となります。
調査はそれぞれの地域に対して魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージ(「歴史・文化のまち」など14項目)、情報接触コンテンツ(「旅番組」など16項目、「ご当地キャラクター」などコンテンツ9項目)、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など16項目)などを質問。また、出身都道府県に対する愛着度、自慢度、自慢できる地域資源など出身者からの評価などを調査。調査項目は全100項目に及び、各地域の現状を多角的に分析できます。

- 地域ブランド調査2015 調査概要と特長
- 地域ブランド調査2015 調査対象市区町村リスト
- 「10周年記念 地域ブランド調査セミナー」開催のお知らせ
- 【NEW】地域ブランド調査2015 結果速報~最も魅力的な市区町村は2年連続で函館市。北海道は7年連続~


- 地域ブランド調査9年の結果から・魅力度編~地域の魅力は何から形成されるか~
- 地域ブランド調査9年の結果から・観光意欲度編~朝ドラ舞台にみる観光意欲と入込客数の関係~
- 地域ブランド調査9年の結果から・認知度編~高年齢層で地域の認知度低下が顕著~
- 勝手にケンミン創生計画(代表田中章雄 週刊ダイヤモンド連載中)
- 地域ブランド調査2014 ご当地キャラクター認知度ランキング


- 第9回地域ブランド調査2014
- 第8回地域ブランド調査2013
- 第7回地域ブランド調査2012
- 第6回地域ブランド調査2011
- 第5回地域ブランド調査2010
- 第4回地域ブランド調査2009
- 第3回地域ブランド調査2008
- 第2回地域ブランド調査2007
- 第1回地域ブランド調査2006
問い合わせ先(メディアおよび読者とも)
- 株式会社ブランド総合研究所 (担当.安田、平野)
- Tel. 03-3539-3011(代)
- Fax.03-3539-3013
- E-mail: survey2015@tiiki.jp
- Homepage: http://tiiki.jp