コラム / 地域ブランド用語集 | 2013年12月9日 月曜日

第170回 すさみケンケン鰹

 和歌山県すさみ町で、ケンケン漁によって釣り上げられた鰹(カツオ)のこと。ケンケン漁とは、船を走らせながら類似餌をつけた釣り糸を複数引いて魚を捕る漁法。ハワイの言葉で擬似餌に使う鳥の羽毛を意味する「ケンケン」に由来するともいわれ、擬餌餌が海面を飛び跳ねる様子にも似ていることから定着した。

 釣り上げたカツオは、すぐに船上で生け締めにした上で血抜きをし、氷を浮かべた海水に入れて持ち帰り、その日の市場に並ぶ。新鮮なうちに刺し身で食べられることが多く、脂がのっていてもさっぱりとしているのが特徴。他のカツオと区別するためにブランド化委員会が発行したシールを貼り付けている。

 2003年に「ケンケン鰹」として商標の出願をしたが、登録には至らなかった。そのうちに商標法が改正されて誕生した地域団体商標に「すさみケンケン鰹」として出願し、2006年に登録された。

(ブランド総合研究所 田中章雄)

※当記事は、2013年12月9日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 調査 / 地域ブランド調査2017 | 2017年7月12日 水曜日

地域ブランド調査2017 申し込みフォーム

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年8月3日 木曜日

地域ブランド調査2017 ブランド評価分析レポートのご案内

調査一覧