コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2013年4月1日 月曜日

第135回 いきなり団子

輪切りにしたサツマイモと小豆あんを小麦粉の薄い皮で包んだ、まんじゅうの形をした熊本の郷土菓子。地元では一般家庭で作られ、菓子店でも販売されてている。名前の由来は、いきなり客が来てもすぐに作ってもてなせる、簡単に作れる団子という意味。地元では「いきなりだご」と呼ぶ。

 阿蘇山の山麓一帯ではサツマイモが多く栽培される。子どものおやつのほか、農作業の合間に手軽に食べられるようにと工夫された。江戸時代に殿様が農家に立ち寄った際、ゆでたさつまいもを団子の皮で包んで出したところ喜ばれ、この地で広まったともいわれる。その後、小豆あんを入れたものが主流になったが、生地に黒糖、よもぎが混ぜてあるもの、具に紫いもを使ったものもある。
 

熊本出身の吉崎観音氏のマンガ「ケロロ軍曹」に主人公の好物として登場し、全国的な知名度アップにつながった。
(ブランド総合研究所 田中章雄)

※当記事は、2013年4月1日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


キーワード

※上記のキーワードをクリックすると、関連記事の一覧が表示されます

掲載カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
食育活用フォーラム 地域ブランド調査 ギネス世界記録 19億人ハラル市場への架け橋、一般社団法人・ハラルジャパン協会 全国の「食農体験」検索サイト Japan Festa

地域ニュース / 調査 / 地域ブランド調査2017 | 2017年7月12日 水曜日

地域ブランド調査2017 申し込みフォーム

地域ニュース一覧


セミナー・講演 / セミナー・講演 / 九州・沖縄 / 地域ブランド用語集 / 知財・商標 | 2015年2月25日 水曜日

沖縄県で「OKINAWANビジネス創出ゼミ」ビジネスプラン発表会を開催

地域ブランド用語集一覧


地域ブランド調査2017 | 2017年8月3日 木曜日

地域ブランド調査2017 ブランド評価分析レポートのご案内

調査一覧