コラム / コラム / 地域ブランド用語集 | 2011年8月29日 月曜日

第56回:安心院(あじむ)

司馬遼太郎が「盆地の景色としては日本一」と絶賛した大分県宇佐市の農山村で、「農家民泊」の先駆け的な地域。盆地特有の気温差を生かした米やブドウ、ワイン作りが盛んだが、生産者の高齢化や過疎化対策としてアグリツーリズムに着目した。

これは普通の農家に泊まって農業体験をするツアーだが、宿泊や食事を提供する際には旅館業法や食品衛生法、消防法などの規制を受ける。そこで会員制にし、体験料を支払う方式を導入することで多額の資金投資なく実現した。

受け入れるのは農家1軒当たり1日1組のみで、お客ではなく親戚を迎えるようにありのままの生活で訪問客をもてなすのが基本方針。安心院(あじむ)では「1回泊まれば遠い親戚、10回泊まれば本当の親戚」という言葉がよく用いられる。現在ではいつでも宿泊が可能な農家は17軒。利用客は年々増加し、現在は宿泊数は年間約6000人にもなっている。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2011年8月29日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。


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