特別分析レポート 第1回
都道府県ランキング
■都道府県別ポイント算出方法 各都道府県内における上位5市区町村スコアの平均値とした。ブランドは、強いブランドに引っ張られる傾向がある。言い換えると、ブランドシンボルなど強いブランドが広い概念のブランドを引き上げる効果があるため、今回の都道府県スコア算出においては、上位の5市区町村の平均を、都道府県のブランド力とした。 ■県別魅力度ランキング1位は北海道 県別魅力度ランキング1位は北海道で47.8ポイントであった。2位以下に10ポイント以上の差をつけている。県内1位の札幌市は、全国1000市区町村内でも1位にランクインしている。2位は神奈川県で37.1ポイント。県内1位の横浜市は全国順位3位であった。1位の北海道同様、魅力度以外の各指標(居住・観光・産品)が10位以内にランクインしており、ブランド力の強さがうかがえる。3位は兵庫県で30.1ポイント、県内1位の神戸市は全国順位6位であった。 一方1000市区町村中2位にランクインした京都市のある京都府は、県別魅力度ランキングでは8位と後退している。 ■25市区町村が県庁所在地以外がトップに それぞれの県内の1位の市区町村をみると、必ずしも県庁所在地が上位にランクインしていない県がある。長野県、静岡県、岐阜県など46(東京都は除く)のなかで25県において県庁所在以外の市区町村がトップとなっている。■県のブランド力の類型 県のブランドについて、県別魅力度ランキング上位10市について、その特徴と傾向について検討する。大きく以下の3つの型にわけることができる。 <1市突出型> <複数突出型> <複数連携型> ■都道府県・各市区町村のブランドの取り組み いま日本中で「地域ブランド」への取り組みが盛んになっているこれは、地域資源を十分に活用して、地域のイメージを高め地域活性化につながる商品開発やサービスの開発を行うというもの。また、一方で、地域ブランドへの取り組みとその進度は、県や各都道府県によってそれぞれ偏りがある。今回実施した地域ブランド調査2007の結果において、それぞれの地域の現状と、取り組みへの評価が明らかとなる。以降、本分析レポートによって、テーマごとに日本全国各市区町村のブランド力の傾向、および特徴的な市区町村の事例を紹介しながら、分析をおこなっていく。
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【表1】都道府県別魅力度ランキング
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