地域ブランド
地域活性化の切り札として日本全国で取り組まれている「地域ブランド戦略」。 それは、その地域にある資源を活用して、魅力ある地域へと成長させる戦略です。その戦略は主に以下の6つから構成されています。
・ 地域特有の商品開発と産業づくり
・ 地域の食(ご当地グルメ等)を活かした商店街や飲食店の活性化
・ 遊・食・品を組み合わせた観光活性化
・ 住民の愛着度を高め、やる気を起こさせる住民満足度の向上
・ 地域や産業の連携を進め、地域の担い手を育てる人材・連携育成
・ 地域の魅力を伝えるシティ・プロモーション
これらの6つの戦略分野ごとに、その地域の現状を把握し、活性化につなげるような戦略を構築します。
<施策>
・ 地域ブランド調査を活用した現状把握と、課題の抽出
→ こちらをご覧ください (地域ブランド調査)
・ 関係者向けの研修とワークショップ
→ こちらをご覧ください (セミナー、研修)
・ 具体的なアクションのご相談
→ こちらからお問い合わせください (無料相談)
・ 地域ブランドマニュアル
→ こちらをご覧ください
・ 地域ブランドに関連したニュース (地域ブランドNEWS)
→ こちらをご覧ください