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ブランドを育て、地域と企業をはぐくむ

ニュースリリース

2007年6月26日
株式会社ブランド総合研究所

国内1000市区町村のブランド力を徹底比較!
回答者3万人の大規模調査

地域ブランド調査2007を実施
〜今年の「もっとも魅力的な市区町村」第1位は?
そして魅力度上昇ポイント第1位は?・・・〜
− 市区町村の魅力度ランキングを7月下旬メディア発表予定! −

 株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区虎ノ門1-8-5、代表取締役社長:田中章雄)では、国内の1000市区町村を対象に、そのブランド力を徹底比較する「地域ブランド調査2007」を本年6月下旬〜7月上旬にかけて実施。全国の約3万人の消費者から回答を得て、その結果の一部である市区町村の魅力度ランキングを7月下旬にメディア発表いたします。また、本調査の結果発表会(有料)を8月24日(金)に開催。さらに、調査報告書(有料)の申し込み受け付けを6月26日(火)より開始いたします。

◇結果発表会の参加および調査報告書の購入申し込みについて
  http://tiiki.jp/survey2007/

■地域ブランドへの取り組みを評価

 夕張市のブランド力は低下したのか? 全国展開支援事業への取り組みはその市のブランドにどの程度影響があったのか? など・・・
  本調査は、昨年、ブランド総合研究所で実施した、「地域ブランド調査2006[市版]」にひきつづき企画されたもので、特に市に関しては、昨年のデータと比較することにより、ブランド評価の変化を把握することができる点が大きな特徴です。
 昨年の調査では、「もっとも魅力的な市」の第1位が札幌市となり、この結果は、多数のメディアで取り上げられ大きな反響を呼びました。果たして今年の魅力度第1位はどこか? あるいは魅力度の上昇ポイント第1位は? その結果は、7月下旬にメディア発表する予定です。

 調査項目は、市区町村の魅力度をはじめ、認知度、情報接触度、観光意欲度、訪問目的、居住意欲度、産品購入意欲度、イメージ・地域資源の評価など実に63項目にもおよびます。そして、これらの集計・分析結果をまとめた報告書には、以下の5つの大きな特長があります。

1.県内順位、全国の順位がわかります
2.ブランドが誰から評価されているかわかります
3.何が評価されているかわかります
4.ブランド力の伸び率がわかります(昨年、調査対象となった市のみ比較集計を実施)
5.調査データを加工して独自の分析ができます(消費者の属性別等で分析が可能)

 なお、昨年の調査が、わが国の全779市(当時)を対象に行われたのに対し、今年は全782市に東京23区、さらにブランドへの関心が高い195町村(選定基準は下記<調査概要>参照)を加え、計1000市区町村に対象を広げての実施となります。

 *調査対象となる市区町村のリストはこちらをご覧ください

<調査の概要>

調査名称 地域ブランド調査2007
調査期間 2007年6月下旬〜7月上旬
調査方法 インターネット調査
回答者 全国の消費者約
※日本全国を6地域に分けて回収
※各年代別(20〜60代)にほぼ同数ずつ回収
有効回答数 約3万人(予定)
調査対象 全国の782市+東京23区+ 195町村の合計1000市区町村
調査対象一覧(別紙)をご参照ください
※市区町村の選定基準
・782市(2007年6月時点での全市の合計数)、および23区(東京特別区)
・調査への参加申し込み(エントリー)をしていただいた町村
・JAPANブランド育成支援事業および地域資源∞全国展開プロジェクト等の参加町村
・地域ブランドへの取り組みが注目される町村(ブランド総合研究所選定)
調査主体 ブランド総合研究所
調査項目 @各市区町村に対する評価(魅力度、認知度、情報接触度、情報接触経路)
A観光・居住・産品に対する評価(市区町村の観光意欲度、訪問目的、居住意欲度、産品購入意欲度)
Bイメージ・地域資源に対する評価(市区町村のイメージ、地域資源)
※その他、回答者のライフスタイル、属性など
調査主体 ブランド総合研究所

<結果発表会の開催>
地域ブランド調査2007の結果発表会を下記の通り開催いたします。
 *日時:2007年8月24日(金) 14:00 〜16:30
 *場所:都道府県会館
 *参加費:8,000円(税込)
 *定員:150名(先着順)
 *内容(予定): 魅力度第1位・魅力度上昇ポイント第1位表彰式、調査結果発表、特別講演 ※特別講演では、地域ブランド調査2007の知って得する解説などを行い盛り沢山の内容です

<調査報告書の販売>
ブランド総合研究所では、本調査の分析データをまとめた報告書の購入申込受け付けを開始いたしました。報告書は目的別に、
 *「総合報告書」 価格68,000円(税込) ※結果の一覧(P200程度)
 *「個別報告書」 価格38,000円(税込) ※該当市区町村の詳細(P10程度)
 *「総合報告+個別報告書」 価格 98,000円(税込) ※上記2種のセット
 *「県パック」 価格 98,000円(税込) ※総合報告書+県内市町村の結果一覧
 *「電子データ(CD-ROM)」 価格 98,000円(税込) ※総合報告書のCD-ROM版
 *「完全データパック」 価格 398,000円(税込) ※総合報告書+個別報告書のCD-ROM版(全1000市区町村の完全データ)
などがあります。

◇結果発表会の参加および調査報告書の購入申し込みは下記よりお願いいたします
  http://tiiki.jp/survey2007/

<ブランド総合研究所の会社概要>
ブランド総合研究所は、地域ブランドに関する調査とコンサルティングを行うわが国屈指の専門企業です。代表取締役社長の田中章雄は、「地域ブランドフォーラム」の講師をつとめるほか、地域ブランドのアドバイザーとして弊社コンサルタントスタッフと総力をあげて、全国各地の地域ブランドの活性化に取り組んでいます。このたび実施する「地域ブランド調査2007」は、こうした地域ブランド事業の現場を知るブランド総合研究所のノウハウを結集させたもので、地域活性化に向けた道標となることを目指しています。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ブランド総合研究所 担当:浮塚(うきづか)・大越・杉山
Tel. 03-3539-3011(代)  
E-mail: survey2007@tiiki.jp



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