このページでは、Javascriptを使用しています

ブランドを育て、地域と企業をはぐくむ

ページタイトル:コラム「ブランドとは」

■ 地域ブランド構築法 

  ブランド作りやブランドの管理にはセオリーがあります。ブランドは思い付きやカンだけで扱うものではないのです。
 「松坂牛」「越前がに」のように、地域名を冠した新しいブランドを作り出そうという動き(地域ブランディング)が活発になってきています。しかしセオリーを知らずにブランド作りに取り組んで失敗した農産物ブランド、地域ブランドは少なくありません。 「ブランド」とは何か? ブランドの作り方と管理の仕方などについて、具体的に説明していきます。

メニューを表示する

■ 地域ブランドマニュアル 

   「ブランド戦略なくして、地域活性化は語れない」――いま、地域ブランド戦略に取り組む地域が急増しています。しかし多くのケースでは、単に地域名を付けて商品を売っているものだったり、単なる「一部地域のヒット商品」であったりすることが多く、本当の「地域ブランド」と呼べるものではありません。
 ここでは、これから地域ブランドを構築する(作る)にはどうすればいいのか、そしてブランドを利益に結び付ける(活かす)にはどうすればいいのか、ブランドの価値を低下させないように管理する(守る)にはどうすればいいのかを説明 します。
 また、現在の状況を自己評価していただくために「地域ブランド・チェックシート」を用意しました。これを使うことで、各地域のブランドへの取り組みがどのような状況(段階)であるのかを把握し、今後の地域ブランド戦略への取り組みに活用していただ けます。
 Webサイトでは、マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」で動作する専用プログラムをご用意しました。無料でダウンロードしてご利用いただけます。   

メニューを表示する



Copyright (C) 2005-2008 Brand Research Institute, Inc.