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ブランドを育て、地域と企業をはぐくむ

ニュースリリース

2006年7月24日
株式会社ブランド総合研究所

市の魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査

地域ブランド調査2006[市版]を実施
Tiiki Brand Survey 2006 City Issue

― 全779市の魅力度ランキングを9月にメディア発表!ー

 株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区虎ノ門1-8-5、代表取締役社長:田中章雄)では、国内全779市を対象に、その魅力と課題を浮き彫りにする日本唯一の全国規模調査、「地域ブランド調査2006[市版]」を2006年7〜8月にかけて実施いたします。また、本調査結果のうち、市の魅力度ランキングを9月にメディア発表いたします。

 今、わが国では、地域振興の決め手として地域ブランド事業への取り組みが、全国各地で急速に進展しています。一方、平成の大合併による新たな市の誕生等も背景に、改めて、地域ブランドの根幹となる市のイメージの模索や、地域資産の発掘、見直しといった動きも活発化してきています。

 こういった状況を受けて、市の特性を的確に把握し、地域振興施策の立案などにおいて要となる分析データを提供し、もって地域活性化に資することを目的として企画されたのが、今回の「地域ブランド調査2006[市版]」です。

 この調査では、全国20〜60代男女、約2万人に対し、インターネットアンケートによって、市の魅力度をはじめ、認知度、情報接触度、市そのもののイメージ、観光イメージ、居住意向、地場の商品などについて聞き、集計・分析して、以下の点を明らかにします。

☆全国779市中、魅力度の位置づけを明らかにする各種ランキング
   ・魅力度ランキング
   ・イメージ別ランキング
   ・居住経験ランキング
   ・居住意欲ランキング
   ・観光経験ランキング
   ・観光意欲ランキング
   ・商品分野別の購入経験ランキング
   ・商品分野別の購入意欲ランキング
   ・認知度ランキング
   ・情報接触度ランキング
   ・情報経路(メディアなど)別の接触度ランキング

☆市ごとのブランド力の詳細分析
  年齢別、居住地域別、ライフスタイル別に各市どのよう評価・イメージされているかを詳しく分析し、そこから各市の課題を明らかにします

☆地域ごとの分析
  都道府県、あるいは東北・北海道、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄の各地域別に市の結果をまとめて分析し、その地域全体のイメージや評価、ポジショニングなどを明らかにします

■調査の概要
調査方法 インターネット調査 
回答者   10代〜60代の消費者を各年代別にほぼ同数ずつ回収予定。
地域ごとにほぼ同数ずつ回収予定
(集計の際には人口の分布にあわせて再集計します)
目標回収数 2万人 
調査時期  2006年7月下旬〜8月上旬(予定)
調査主体    ブランド総合研究所 
調査協力   アイブリッジ 
調査対象   全国の779市(ひとりの回答者に対しては20の市について回答して いただきます)
調査項目  
  • 各市に対する評価 (魅力度、認知度、イメージ) 
  • 各市の居住に関する評価(居住経験、居住意欲) 
  • 各市の観光に対する評価(観光経験、観光意欲、観光資源の評価) 
  • 各市の地域産品に対する評価(購入経験、購入意欲)
  • 回答者のライフスタイル、回答者の属性

■報告書も発刊予定
ブランド総合研究所では、本調査の分析データをまとめた報告書を、2006年9月に発刊する予定です。  報告書は目的別に、

 「総合報告書」
   ※販売予定価格税込71,400円(税別68,000円)

 「総合報告書+個別報告書」
   ※販売予定価格税込各99,750円(税別95,000円)

 「完全データ・エリア版」
  (総合報告書+エリアごと全市の個別報告書+データCD-ROM)
    ※東北北海道版、関東版など6地域、
   販売予定価格税込各 472,500円(税別450,000円)

 「完全データ・全国版」
   (総合報告書+6エリア全市の個別データ+CD-ROM)))
   ※販売予定価格税込1,890,000円(税別1,800,000円)

などを予定しています。また、これらの報告書の購入申込みの受付は7月25日から開始いたします。

消費者視点からの市の総合評価がわかり、観光意欲や地場商品への評価、さらに居住意欲などが把握できるこれらの報告書は、

 *市役所および市の関連組織
 *県および県の関連組織
 *商工会議所、商工会、業界団体などの組織
 *農協、漁協などおよびその関連組織
 *その他行政および行政の関連組
 *観光、地域商品開発、まちづくり等を担当している機関や企業、組織
 *地域ブランド戦略に関係している組織、メディア、調査機関等

などで、@地域産業振興、A観光振興、Bまちづくり、C地域総合計画策定などに携わられる方々にとって、必ずや有益な情報源になるものと考えております。


地域ブランド調査2006[市版]の詳細なパンフレット

地域ブランド調査2006[市版]の注文シート


<ブランド総合研究所>
 ブランド総合研究所は、地域ブランドに関する調査とコンサルティングを行うわが国屈指の専門企業です。
  代表取締役社長の田中章雄は、経済産業省および中小機構基盤整備機構による「地域ブランドフォーラム」の講師をつとめるほか、地域ブランドアドバイザーとして弊社コンサルタントスタッフと総力をあげて、全国各地の地域ブランドの活性化に取り組んでいます。
  このたび実施する「地域ブランド調査2006[市版]」は、こうした地域ブランド事業の現場を知るブランド総合研究所のノウハウを結集させたもので、市の活性化に向けた道標となることを目指しています。

■株式会社ブランド総合研究所について
1.商号:株式会社ブランド総合研究所
2.代表者:田中章雄(代表取締役社長)
3.所在地:東京都港区虎ノ門1-8-5
4.設立:2005年11月
5.資本金:2000万円
6.主な事業内容:地域および企業のブランドの戦略立案、構築、管理、情報発信
7.ホームページ: http://tiiki.jp/

本件に関するお問合せ先
株式会社ブランド総合研究所 担当.吉村、安田、上野
TEL  : 03-3539-3011(代)
E-mail: survey@tiiki.jp

☆報道用として「市の魅力度」に関するランキングデータがご必要な場合は、上記までお問合せ下さい。



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