2008年7月11日
株式会社ブランド総合研究所
国内1000市区町村のブランド力を徹底比較!
回答者3万人の大規模調査
地域ブランド調査2008を実施
〜今年の「もっとも魅力的な市区町村」第1位は?
そして魅力度上昇ポイント第1位は?・・・〜
− 市区町村の魅力度ランキングを9月中旬メディア発表予定! −
株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区虎ノ門1-8-5、代表取締役社長:田中章雄)では、国内の1000市区町村を対象に、「認知度」「魅力度」「情報接触」「イメージ」の4つの視点と、「観光」「居住」「産品」の3つの構成要素から調査・分析し、評価を行うことで、そのブランド力を徹底比較する「地域ブランド調査2008」を、本年8月上旬〜中旬に実施いたします。そして、全国の約3万人の消費者から回答を得て、その結果の一部である市区町村の魅力度ランキングを9月中旬にメディア発表いたします。また、調査報告書(有料)の申し込み受け付けを8月1日(金)より開始いたします。
この調査での対象地は、国内全783市に、特別区(東京23区)、さらに地域ブランドへの取り組みに熱心な町村(約194町村を想定)を加えたおよそ1,000市町村を想定しています。
◇調査実施概要、参加希望町村のエントリーついて
エントリー受け付けは終了しました。
※昨年度の対象地一覧は、以下でご覧いただけます。 ■地域ブランドへの取り組みを評価
本調査は、一昨年、昨年とブランド総合研究所で実施した、「地域ブランド調査」にひきつづき企画されたもので、特に市区(と一部の町村)に関しては、昨年のデータと比較することにより、ブランド評価の変化を把握することができる点が大きな特徴です。
1.県内順位、全国の順位がわかります
<調査の概要> <調査報告書の販売>
「地域ブランド調査2008」注文用紙をダウンロード (PDF形式) <ブランド総合研究所の会社概要>
■株式会社ブランド総合研究所について <本件に関するお問合せ先>
なお、本調査では、対象地となる町村も募集いたします。エントリーの受付期間は7月18日まで。応募方法は、所定の用紙によるFAX、またはe-mailで受け付けています。詳細は、下記、ホームページをご参照ください。
http://www.tiiki.jp/survey2007/about_survey6.html
※エントリーいただいた町村から、審査のうえ調査対象を選ばせていただきます。
(エントリーいただいたすべての町村が調査対象になるとは限りません。)
昨年の調査では、「もっとも魅力的な市」の第1位が2年連続で札幌市となり、この結果は、多数のメディアで取り上げられ大きな反響を呼びました。
調査項目は、市区町村の魅力度をはじめ、認知度、情報接触度、観光意欲度、訪問目的、居住意欲度、産品購入意欲度、イメージ・地域資源の評価など実に63項目にもおよびます。そして、これらの集計・分析結果をまとめた報告書には、以下の5つの大きな特長があります。
2.ブランドが誰から評価されているかわかります
3.何が評価されているかわかります
4.ブランド力の伸び率がわかります
(昨年、調査対象となった市のみ比較集計を実施)
5.調査データを加工して独自の分析ができます
(消費者の属性別等で分析が可能)
調査名称
地域ブランド調査2008
調査期間
2008年8月上旬〜中旬
調査方法
インターネット調査
回答者
全国の消費者約
※日本全国を6地域に分けて回収
※各年代別(20〜60代)にほぼ同数ずつ回収
有効回答数
約3万人(予定)
調査対象
全国の783市+東京23区+ 194町村の合計1000市区町村
※市区町村の選定基準
・783市(2008年7月時点での全市の合計数)、および23区(東京特別区)
・調査への参加申し込み(エントリー)をしていただいた町村
・JAPANブランド育成支援事業および地域資源∞全国展開プロジェクト等
の参加町村
・地域ブランドへの取り組みが注目される町村(ブランド総合研究所選定)
調査主体
ブランド総合研究所
調査項目
@各市区町村に対する評価(魅力度、認知度、情報接触度、情報接触経路)
A観光・居住・産品に対する評価(市区町村の観光意欲度、訪問目的、居住意欲度、産品購入意欲度)
Bイメージ・地域資源に対する評価(市区町村のイメージ、地域資源)
※その他、回答者のライフスタイル、属性など
調査主体
ブランド総合研究所
ブランド総合研究所では、本調査の分析データをまとめた報告書の購入申込受け付けを開始いたしました。報告書の内容、価格等につきましては、こちらをご覧ください。
ブランド総合研究所は、地域ブランドに関する調査とコンサルティングを行うわが国屈指の専門企業です。代表取締役社長の田中章雄は、「地域ブランドフォーラム」の講師をつとめるほか、地域ブランドのアドバイザーとして弊社コンサルタントスタッフと総力をあげて、全国各地の地域ブランドの活性化に取り組んでいます。このたび実施する「地域ブランド調査2008」は、こうした地域ブランド事業の現場を知るブランド総合研究所のノウハウを結集させたもので、地域活性化に向けた道標となることを目指しています。
1.商号:株式会社ブランド総合研究所
2.代表者:代表取締役社長:田中章雄
3.所在地:東京都港区虎ノ門1丁目8番5号
4.設立:2005年11月21日
5.資本金:2000万円
6.主な事業内容:地域、および企業のブランドの戦略立案、構築、管理業務
7.ホームページ: http://tiiki.jp/
株式会社ブランド総合研究所
Tel. 03-3539-3011(代)
E-mail: survey2008@tiiki.jp