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■北海道が「食と観光の地域ブランド創出支援事業」14地域を採択

  北海道は、道内の商工会議所・商工会が中心となって、各地域がこれまで取り組んできた事業や地域資源を新たに組み合わせることによって地域ブランドの創出に取り組むプロジェクトを支援する平成18年度「食と観光の地域ブランド創出支援事業」14地域を発表した。

 「食と観光による北海道ブランドづくり」は道の重点政策の一つ。道商工金融課は自治体などの垣根を越えた広域的な取り組みを支援することで、より強い発信力を持ったブランド創出につながると期待 している。

支庁

商工会等名

事業概要

石狩

当別町商工会
新篠津村商工会
  • 両町村の既存特産品のパッケージ化商品開発と販路拡大、併せて単品での販売形態の実証を行う。

渡島

木古内商工会
松前商工会
福島町商工会
知内商工会
  • 西南渡島地域としての「津軽海峡」をテーマとした地域ブランドの確立
  • 4町の特産品等を組み合わせた名物及び既存の名物商品を組み合わせたパッケージ商品の開発と販路開拓
  • 4町統一のキャラクター・ロゴマーク・ネーミング、統一包装紙を開発

空知

雨竜町商工会
北竜町商工会
新十津川町商工会
  • 広域ブランドとしての「暑寒ブランド」の創出
  • 暑寒の水で育まれた3地域の優良特産品の新たな組み合わせによる特産品開発と販路拡大
  • 特産品開発と連動した観光ルートの企画

上川

美深町商工会
中川町商工会
音威子府村商工会
  • 既存特産品の組み合わせによるギフト用パッケージ商品の開発と販路拡大
  • パークゴルフツアー客への試食会の開催
  • 3町の道の駅や地域イベントでの試食・アンケート実施
士別商工会議所
朝日商工会
  • サフォーク羊を活用した地域特産メニュー開発と普及拡大
  • 羊をキャラクターとした統一ブランドの作成と販路拡大、新商品開発

留萌

増毛町商工会
小平町商工会
  • 人気メニューを加工食品化し、地元及び都市部で商品発表会を開催し販路開拓
  • 農水産物の魅力発掘と子供たちへの食育やスローフード推進及び歴史・自然・食の観光ガイド人材育成
  • 既存調理法と創作料理法の研究
  • 流通と観光の現状把握(アンケート調査)

宗谷

礼文町商工会
利尻町商工会
利尻富士町商工会
  • 「利尻昆布ブランド」を活用した礼文のホッケ、利尻の水のブランド化
  • 「魚カス」(飼料)の商品化と販路拡大による観光振興、併せて海産加工物の販路拡大を図る

網走

大空町女満別商工会
大空町東藻琴商工会
  • 既存特産品の組み合わせパッケージ商品の開発と販路拡大を図る
小清水町商工会
斜里町商工会
  • 共通する観光資源を生かした新たな地域ブランドパッケージ商品の開発と販路拡大を図る
北見商工会議所
留辺蘂商工会議所
端野商工会
常呂商工会
  • 新北見ブランド創出に向けた統一イメージの作成と普及浸透
  • 地域内認知度の向上と販路開拓(端野・常呂商工会)とも連携
  • 地域特産品を活用したギフト商品の開発

胆振

伊達商工会議所
大滝村商工会
  • 統一パッケージデザインの作成と普及促進
  • 特産品の組み合わせによる新商品開発

日高

えりも町商工会
様似町商工会
※サポートとして日高管内全商工会が参加
  • 農漁商の連携による新たな地域特産品と地域ブランドの創出
  • インターネットショップの開設による販路拡大を図る

十勝

広尾町商工会
大樹町商工会
  • 広尾町の水産加工品と大樹町の農産品を組み合わせ、ネーミングやパッケージの改善を図った新商品を開発、商談会や消費者アンケートを通じて市場調査を行い販路開拓を目指す

釧路

浜中町商工会
厚岸町商工会
  • 昆布、牛乳、カキを組み合わせたパッケージ商品の開発と販路開拓により地域ブランドを確立する。

2006年7月23日


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