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■日経リサーチが「地域名称」と「名産品」の地域ブランド調査を実施

   日本経済新聞の調査会社である日経リサーチは、地域の名称などがどのように消費者から認識され、ブランドとして強さを持っているかを評価した 「地域ブランド戦略サーベイ」の調査結果をまとめた。

●「地域ブランド知覚指数(PQ)」都道府県ランキング
 

順位 全体 地域名 地域
  順位   PQ
1
1 北海道 972
2 4 京都府 916
3 5 沖縄県 903
4 9 大阪府 849
5 11 東京都 840
6 16 神奈川県 803
7 18 兵庫県 799
8 30 福岡県 758
9 44 鹿児島県 720
10 59 奈良県 697
11
60 広島県 693
12 61 長崎県 692
13 62 静岡県 691
14 63 長野県 689
15 66 愛知県 687
16 87 千葉県 664
17 102 新潟県 656
18 117 青森県 643
19 162 宮城県 618
20 184 石川県 604
21
191 秋田県 599
22 201 高知県 596
23 208 熊本県 594
24 229 愛媛県 585
25 236 山形県 582
26 245 岩手県 578
26 245 山梨県 578
28 259 宮崎県 572
29 280 和歌山県 568
30 288 岡山県 567
31 295 香川県 564
32 305 富山県 560
33 323 三重県 553
34 334 福島県 553
34 334 山口県 550
36 342 埼玉県 547
37 356 大分県 544
38 364 滋賀県 540
39 380 岐阜県 534
40 434 鳥取県 521
41 445 徳島県 518
42 489 福井県 507
43 494 群馬県 506
44 510 茨城県 503
45 553 佐賀県 493
46 563 島根県 491
47 567 栃木県 490

※地域PQは、測定ブランド全体の平均を500とした偏差値スコア。 「順位」は各ジャンルでの順位。 「全体順位」は測定全1,275ブランドでの順位。

  「地域ブランド戦略サーベイ」は地域に対する外部評価を、企業ブランドを評価する「ブランド戦略サーベイ」で用いた「独自性」や「愛着度」とともに、企業では「購入・利用意向」に当たる地域ブランドの「強さ」を測る評価指標として「購入意向」「訪問意向」「居住意向」の3つを設定し、それぞれの場合にどの程度「資源」を獲得できる力を持っているかを測定するというもの。

 日経リサーチでは、同社のアクセスパネルを対象に、2006年5月に調査を実施した。 調査は、地域総合評価編と名産品編にわかれ、対象としたのは地域総合評価が1275ブランド、名産品が300ブランドになる。 このような評価結果としたのは、1名の回答者には15ブランドを聞いているため。地域総合評価編では15ブランド×105分類を設定し、合計1275ブランドを測定した。名産品編では15ブランド×20分類設定し、合計300ブランドを測定している。 調査全体の合計回答者数は地域総合評価編は3万4794人、名産品編8245人になる。回答者の性別の比率を補正するため、集計時に測定分類ごとにウェイト集計を行ったという。

 本調査では、その地域や特産品が持つ、独自性、愛着度、購入意向、訪問意向、 居住意向から総合指標として「地域PQ」を算出した。右の表は、都道府県別のPQランキング。下は、名産品のPQランキング上位10品目。

 調査結果の詳細データについては、日経リサーチが販売をしている。  

 

 

●「名産品PQ」総合ランキング上位10ブランド
順位 名産品名 名産品PQ ジャンル
1
夕張メロン
796 農産
2 山形さくらんぼ 777 農産
3 博多辛子明太子 774 水産
4 讃岐うどん 759 郷土料理
5 松阪牛 728 畜産
6 愛媛みかん 724 農産
7 紀州南高梅 720 農産
8 鳥取二十世紀梨 709 農産
9 魚沼米 703 農産
10 伊勢えび 702 水産

※名産品PQは、測定ブランド全体の平均を500とした偏差値スコア。  「順位」は各ジャンルでの順位。 「全体順位」は測定全1,275ブランドでの順位。

 

関連情報:
日経リサーチ「地域ブランド戦略サーベイ」 http://www.nikkei-r.co.jp/area_brand/index.html

2006年9月2日


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