■ ブランド・コンサルティングについて
ブランド総合研究所は、地域や企業のブランドの理解と戦略立案、顧客ロイヤルティとリサーチ、ブランドコミュニケーションという3つの側面を、3つのステップ(理解と把握、企画と準備、構築と管理)で計画的かつ効果的に実施に導きます。
■ ブランド・コンサルティングの実施体制
■ 当社が手掛ける事業内容
弊社ではブランド戦略をより専門的、効率的に行うために建設技研、ベクトル、アイブリッジという各分野における有力企業と業務提携しております。
1.ブランド・コンサルティング事業 Brand Consulting
地域と企業のブランド戦略を、課題抽出から戦略立案、評価、価値 |
思い込みや経験だけで戦略を立てるのではなく、信頼できるデータを基にブランドが進むべき方向性を提案します |
■消費者調査
企業や商品、サービスを消費者がどの程度認知、理解し、どのようなイメージを持っているかを評価し、そのブランドの実態と課題を明確にします。また、企業や地域のイメージアップや、住民・顧客の利益への貢献度も測定可能です。約180万人の調査モニターから対象者を抽出し、多変量解析などの高度な分析によって精度の高い調査を行います。
■市場調査
商品の市場規模や伸び、競合商品などを調べ、その市場の現状と将来性、課題などを明確にします。また他の成功例や失敗例などのケーススタディを詳細に分析することで、ブランド戦略でとるべき方向性の参考とします。
■テストマーケティング
地域や企業の新製品などを、約200万人の会員を有する「いいものデビューサイト(仮称)」でテスト販売します。
商品情報を見た人、購入した人のデータや分析レポートを出品者に提供し、その後の市場予測や販売予測、商品改良、新製品開発などのマーケットデータとして活用します。
モニターからの評価が低かったり売れなかったりした商品は、追加調査を行ってその理由を探ります。評価が高かった商品のデータや分析結果は店頭などで本格販売したり商品紹介するための基礎データとしてご活用いただけます。
3.ブランド・コミュニケーション事業 Brand Communication
ブランドを構築するために不可欠な消費者とのコミュニケーションを |