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■中小企業庁、平成17年度「JAPANブランド」成果報告書を公開

 中小企業庁は、平成17年度の「JAPANブランド育成支援事業」で、支援プロジェクト30件のブランド確立に向けた取組み状況を「成果報告書」にまとめ、公開した。

 「JAPANブランド育成支援事業」は、地域の強み(資源・技術等)を活かした製品等の価値を高め、世界に通用する「JAPANブランド」を実現する取組みを支援する事業。

 平成16年度に開始され、日本商工会議所と全国商工会連合会へ委託している。平成16年度は31件、平成17年度は30件のプロジェクトを採択し、国内外でのブランド確立に向けて総合的な支援を実施してきた。

 今回とりまとめたのは、平成17年度の支援プロジェクト30件の報告書。 全国の商工会議所、商工会等から60件の事業提案があり、有識者等による採択審査委員会が審査した結果、30件のプロジェクトが採択された。 今回の報告書は、この30件のプロジェクトの概要、実施状況、成果及び課題、今後の方向性等について、平成18年3月13日に開催 したプロジェクト事業推進委員会で検討・評価したもの。、 ブランド形成に向けた各地の小規模事業者の意欲的な取り組みをわかりやすく紹介した。 また、プロジェクト事業推進委員会委員による各プロジェクトの課題等についての分析も行っている。

●平成17年度 成果報告書の掲載内容一覧

小樽商工会議所(北海道)【ガラス製品】
「OTARU−ガラス工芸品のブランド化プロジェクト」
−来道者の多い東アジア圏をターゲットに事業展開 初の台湾展示会で手ごたえ

旭川商工会議所(北海道)【家具】
「旭川家具ブランド確立支援事業」
−欧州見本市出展前に現地バイヤーの目で出品物をセレクト 高い確率で商談成立

弘前商工会議所(青森県)【漆製品】
「世界へ発信!津軽『うるおい、うるわし』事業プロジェクト」
−日本らしさのある製品が海外で高い評価 200種類の塗り見本を共有財産に

尾上町商工会(青森県)【食品】
「りんごの機能性を発揮した食品の高度ブランドの創造と発信事業」
−新ブランド「NORA」を立ち上げ 台湾市場を徹底調査し、好感触を得る

東通村商工会(青森県)【食品】
「ひがしどおり海山喰かさまい創出プロジェクト」
−村自体のブランド化へ海の幸、山の幸を融合した試作品が完成

遠野商工会、宮守商工会(岩手県)【食品・家具】
「日本のふるさと遠野郷ブランド『トネーゼ』」
−「LOHAS」テーマにイタリア市場を狙う ブランド認証制度の構築にも注力

会津若松商工会議所(福島県)【漆製品】
「漆『JAPAN From AIZU』プロジェクト」
−欧州見本市で高級ホテルの一室を再現したブースが大反響 多数の商談舞い込む

川口商工会議所(埼玉県)【鋳物】
「『Casting Innovation』新・川口鋳物の創造プロジェクト」
−他に真似のできない軽量・薄肉鋳造技術を徹底追求 今後の市場開拓が課題に

五泉商工会議所(新潟県)【ニット製品】
「新しいビジネスモデルによる五泉発産地ブランド育成事業プロジェクト」
−「トラベル&リゾート」をテーマにした上海展示会のプロモーションが話題に

加茂商工会議所(新潟県)【家具・木工製品】
「桐を中心とした加茂木工ブランドの海外市場販路確立プロジェクト」
−海外現地コンサルタントによる綿密な市場調査 ブランド評価委員会立ち上げへ

岡谷商工会議所(長野県)【絹製品】
「おかや絹<_絹>製品のブランド化」
−品質・希少性など海外展示会で予想以上の評価 織手の人材育成も強化

福田町商工会(静岡県)【織物】
「コーデュロイとベッチン産地の未来への挑戦FUKUDEコード・ルネッサンスMISSION」
−高付加価値製品を視覚的に市場に売り込み高い認知度を獲得

高山商工会議所(岐阜県)【漆器・家具等】
「『飛騨春慶のある生活提案』によるブランド育成事業」
−展示内容にフィットした海外見本市を選択 バイヤーから400件を超える商談

四日市商工会議所(三重県)【陶磁器】
「土鍋等の耐熱陶磁器を中心とする新生活提案プロジェクト」
−消費者の目線にこだわったものづくり 9つの物語に沿った製品ラインを発表

輪島商工会議所(石川県)【漆製品】
「『出会い』創造プロジェクト〜輪島から感動を伝えたい〜」
−海外在住デザイナー起用で斬新な試作品を開発 米NYでの長期展示会を検討

能都町商工会、内浦町商工会、柳田村商工会(石川県)【食品】
「『能登の醸し』ブランド発信事業」
−さまざまな媒体を活用した広報活動を強化 国内の認知度アップに成功

安曇川町商工会(滋賀県)【扇骨製品】
「『SEN−KOTSUブランド』構築による『新しい生活価値』の創造・提案」
−「扇骨グッズ=最終商品」の開発で新市場を開拓 依存体質脱却の契機に 

京都商工会議所(京都府)【染織・繊維製品等】
「京都の染織・繊維産業における伝統素材・技術の新商品への展開プロジェクト」
−専門家の適切な配置による効果的な事業展開 きめ細かな広報活動でアピール

京都府商工会連合会(京都府)【織物製品等】
「丹後RE−USEブランド」
−丹後ちりめんでインテリア・装飾品分野に挑戦 欧州2カ国で単独展示会に成功

西淡町商工会(兵庫県)【瓦製品】
「淡路いぶし瓦のブランド育成」
−米国で「いぶし製品」に新たな可能性を発見 国内市場でも認知度アップに成功

一宮町商工会(兵庫県)【線香等】
「『Kosai Aroma』香りの文化を演出し『あわじ島の香司』ブランド確立」
−「お香」文化が浸透しているフランス市場を狙う パリで新作発表会も開催

御坊商工会議所(和歌山県)【家具・木工製品等】
「木の国『置き和室』国際ブランド化プロジェクト」
−ブランドイメージ構築に注力 関西国際空港に設置したショールームが話題に

岡山県商工会連合会(岡山県)【食品・帆布・コルク等】
「世界の‘セレブリティ’に向けた『晴れの国おかやま』から生まれる 『デザイナーズギフト』ブランドの育成」
−異なる地域資源を生かした新ギフト製品を開発 内外の展示会で広くアピール

府中商工会議所(広島県)【家具等】
「FUTON−STYLEのブランディング(ベッドルームトータル化事業)プロジェクト」
−家具業界だけでなく地域の総合力を生かした製品開発 東京展示会で大きな反響

高松商工会議所(香川県)【家具等】
「香川家具『6jo』(ロクジョウ)ブランド確立事業」
−有名クリエーター9人を起用した製品開発 各種メディアの活用で注目集める

福岡商工会議所(福岡県)【博多織製品】
「21世紀博多織JAPANブランドプロジェクト」
−ブランディング研究会で共通認識醸成 欧州専門家によるニーズ調査を実施

苓北町商工会、天草町商工会、五和町商工会、大矢野町商工会、本渡商工会議所(熊本県)【陶磁器等】
「天草陶石・陶磁器ブランドプロデュース事業“CERAMICA AMACUSA”」
−工業デザイナー、著名イラストレーターの起用により斬新な商品群を開発

大分県商工会連合会(大分県)【食品等】
「Herb & Harvest OITA」
−ハーブと特産食材とのベストミックスを実現 国内大手企業からの発注相次ぐ

鹿児島県商工会連合会(鹿児島県)【薩摩切子・大島紬】
「薩摩が誇る美と技のコラボレーション」
−欧州2カ国で開催した展示会で高い評価 新開発製品は今夏販売開始へ

豊見城市商工会、玉城村商工会(沖縄県)【食品、染織物】
「沖縄の風とさとうきび畑」
−まちおこし事業を基盤に特産のウージ染めによる新カテゴリー商品を開発

関連情報:
JAPANブランド育成支援事業 平成17年度成果報告書 http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/060726japan_houkoku.htm

2006年7月20日

 


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