財団法人地域活性化センターは、地域ブランドによる地域活性化の事例を紹介した「地域活性化ビデオ」を作成し、地方公共団体に配布する。
「地域活性化ビデオ 第30巻 地域の魅力を発見!発信!!〜地域ブランドの展開戦略〜」というもので、2007年1月に制作された。全国各地で農産品や伝統工芸品の「地域ブランド」化への取り組みが本格化していることから、「地域ブランド」をどうやって生み出し、育て、地域活性化に結びつけるかについて、ブランド総合研究所の代表取締役社長・田中章雄が分かりやすく解説する。
和歌山県の「すさみケンケン鰹」の事例から、地域ブランド構築への取り組みを紹介し、静岡県の「富士宮やきそば」により地域ブランドを確立した事例を紹介し、秋田県の「比内地鶏」により地域ブランドの安定的管理に取り組む事例を紹介する。
チェックリストにより、地域ブランドへの取り組み段階を診断するとともに、地域ブランド10のポイントを解説する。
このビデオは、DVDまたはVHSのメディアがあり、無料で貸し出しも行っている。
関連情報:
財団法人地域活性化センター http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/5_jouhou/video/video.html#1
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