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■農水省、「農林水産物・食品地域ブランド化支援事業」の公募開始

 農林水産省は、「農林水産物・食品地域ブランド化支援事業」(以下:本事業)の公募を2月15日より開始した。地域活性化の手段として注目されている地域ブランドを、農林水産業・食品産業の分野から支援していくというものだ。応募の対象となる品目は、農林水産物と食品の2種類で、農林水産物の生産や食品の加工に従事する事業者が支援を受けられる対象となる。

 本事業は地域段階と全国段階の2種類の支援があり、事業の実施期間は平成20年度から平成22年度までの3年間。地域段階支援は、実際に農林水産物・食品の地域ブランド化を目指すための取り組みに対して支援を行う。具体的には、以下の10項目の支援が用意されている。(1および2は全事業者必須事項。3以下は必要に応じて選択)

 1.ブランド化に向けた取り組みについて、一貫して助言を行うプロデューサーの招聘
 2.地域ブランド化に向けた行動計画の策定
 3.特定分野の臨時専門家の招聘
 4.地域ブランド化を図るための調査の実施
 5.地域ブランド化を図るための基準の作成
 6.基準管理のために必要な機器の整備
 7.加工品等の開発
 8.名称、ロゴ、パッケージデザイン等の作成
 9.見本市等への出展
 10.情報発信

 全国段階支援では、農林水産物・食品の地域ブランド化に取り組む者とそれを支援する者による情報交換の場を提供したり、地域段階支援において招聘されるプロデューサー同士が情報交換等を行うための会議を年に2〜3回程度開催する。また農林水産物・食品の地域ブランド化の取り組みが、どのような効果を生むのかについて調査なども行う。

 地域段階支援への応募対象者は、農業協同組合や森林組合、漁業協同組合、水産加工業協同組合など。全国段階支援の応募対象者は、民間団体等(民間企業、財団法人、社団法人、協同組合、企業組合、特定非営利活動法人、学校法人、特殊法人、認可法人又は独立行政法人)となっている。補助金については、地域段階支援は1事業実施主体(地域)に500万円以内、全国段階支援は、1549万以内となっている。応募期間は地域段階支援は平成20年2月15日〜3月31日、全国段階支援は平成20年2月15日〜3月14日まで。

関連情報:
農林水産省 農林水産物・食品地域ブランド化支援事業公募について
http://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/080215_4.html

農林水産物・食品地域ブランド化支援事業 公募要領
http://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/pdf/080215_4a.pdf

2008年2月18日




 

 


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