地域団体商標
レポート
政策・行政  
イベント  
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州

Google ホームへ

ニュース検索
サイト内検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください


■「魅力ある日本のおみやげコンテスト」グランプリは「正絹ストラップ」

 観光庁は「ビジット・ジャパン・キャンペーン魅力ある日本のおみやげコンテスト2009」の審査を行い、応募のあった680品目からグランプリ(観光庁長官賞)に「着物リメイク 正絹ストラップ」(来楽暮株式会社、千葉県)を決定した。各部門賞のうち金賞に選ばれた商品の中から部門賞の金賞受賞商品の中から、審査委員長が1品目を選定した。 各部門賞については以下のリストのとおり。

 魅力ある日本のおみやげコンテストは、2010年に訪日外国人旅行者数を1000万人にする目標に向け、日本の観光面での魅力を海外に発信するとともに日本への魅力的な旅行商品を開発するビジット・ジャパン・キャンペーンの一環。外国の訪日客から見た品質やデザインなどの観点から、特に魅力的なみやげ品を選定し、地域ブランドの振興を図るとともに、みやげ品を通して日本の魅力を海外に伝えることを目的としている。

 【日本の食品部門】      
 金賞      浮世絵缶入り 煎茶・玄米茶   丸山製茶株式会社 (静岡県)    1300円 
 銀 賞     白河だるま酒500ml    千駒酒造株式会社 (福島県)    1400円 
 銅賞      酒のいろいろ物語    バッケン・モーツアルト (広島県)    3150円  
 【日本の匠部門】      
 金賞    江戸切子   桜グラス   有限会社ヒロタグラスクラフト(東京都)    3000円 
 銀賞      シャンタンチーフ「梅」    日本風呂敷協会 (東京都)    525円  
 銅賞      組盃  時代画風  (JAPANESE SHOT GLASS)   九谷青郊窯(株式会社青郊) (石川県)    5000円 
 【エコ部門】        
 金賞      着物リメイク   正絹ストラップ    来楽暮株式会社 (千葉県)    525円  
 銀賞      布ぞうり    ふるさと体験館きそふくしま(長野県)    840円  
 銅賞      日本野鳥の会オリジナルエコ風呂敷「WATARI」    中川染工場(栃木都)    2980円 
     
 【クールジャパン部門】     
 金賞      iPouch(アイポーチ)    株式会社コーセンドー (東京都)    1200円  
 銀賞      ちりめん細工(お寿司・和菓子・四季)   ちりめん細工館   1500円  
 銅賞      お寿司の握り方DVD「SUSHI」 (NTSC版)    メディアジャパン株式会社(東京都)    1500円  
     
【審査委員特別賞】    
 浮世絵缶入り   煎茶・玄米茶    丸山製茶株式会社 (静岡県)    1300円 
     
【各国・地域賞】      
 アメリカ賞    着物ボトルウェア    WANOKURA(和の蔵) (東京都)    1890円 
 カナダ賞    あらたし  ポケットイントートバッグ   株式会社トレードワークス (東京都)    850円  
 イギリス賞    抹茶クッキー   有限会社エムアンドアール (兵庫県)    680円  
 ドイツ賞    粋柄エコバッグ    和工房澪 (愛知県)    2000円  
 フランス賞    iPouch(アイポーチ)    株式会社コーセンドー (東京都)    1200円  
 韓国賞    組盃時代画風 (JAPANESE SHOT GLASS)      九谷青郊窯(株式会社青郊) (石川県)    5000円 
 中国賞    招き猫(黒)(白)    織田幸銅器(富山県)    5000円  
 香港賞    ご当地和柄こけし置物    株式会社石川物産 (千葉県)    500円  
 台湾賞    しろえびせんべい    日の出屋製菓産業株式会社(富山県)    840円  
 シンガポール賞    江戸切子   桜グラス   有限会社ヒロタグラスクラフト(東京都)    3000円 
 タイ賞    浮世絵缶入り煎茶・玄米茶    丸山製茶株式会社 (静岡県)    1300円 
 オーストラリア賞    日本浴衣    株式会社みどりインターナショナル(千葉県)    5800円 

関連情報:  VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2009

2009年2月21日







注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.