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■エコポイント交換商品の対象に「地域ブランドお取り寄せ」が認定!

 グリーン家電普及促進事業(エコポイント)の交換申請が7月1日から始まったが、その第一弾交換商品提供事業者(全271業者)として、ブランド総合研究所が認定された。 ECサイト「地域ブランドお取り寄せ」と、アイブリッジ株式会社が管理する「おとなの週末」(講談社)、京都の産品を扱う「こだわり与三兵衛」の中から選りすぐりの113点を集め、エコポイント交換専用商品サイトとしてオープンした。 グリーン家電普及促進事業エコポイントは温暖化防止と景気対策を目指しており、地域経済に対する波及効果も注目されている。

 エコポイント制度は、地球温暖化対策、経済の活性化および地上デジタル対応テレビの普及を図るため、グリーン家電の購入により様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できる制度。 統一省エネラベルで4つ星相当以上の「エアコン」「冷蔵庫」「地上デジタル放送対応テレビ」が対象の家電になり、5月15日以降に購入した製品が対象となる。

 エコポイントの交換商品は、商品券、プリペイドカード 、地域型商品券 、全国型の地域産品 、都道府県型の地域産品 、省エネ・環境配慮製品 で、このうち、全国型の地域産品の事業者のひとつとして、ブランド総合研究所の「地域ブランドお取り寄せ、大人の週末」が認定された。

 エコポイントの交換商品は、エコポイント事務局が設置した第三者委員会が定める基本的な方針に従い、提供事業者がそれぞれの基準の下で選定したもの。エコポイントの登録申請は7月1日に始まっており、ポイント数に応じて商品・サービスと交換できる。  

関連情報:
   地域ブランドお取り寄せ・おとなの週末・こだわり与三兵衛 交換商品カタログサイト

   グリーン家電普及促進事業エコポイント事務局

 

2009年7月5日







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