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■JAPANブランド育成支援事業の2次募集を開始

 地域が一丸となって地域の強み(素材・技術等)を活かした地域産品の魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力を確立する取り組みに対して支援を行う「JAPANブランド育成支援事業」(正式名称:小規模事業海外市場進出支援事業費補助金)で、実施プロジェクトの2次募集を開始した。同事業では、今年度の1次採択案件として、戦略策定支援事業15件、ブランド確立支援事業37件(1年目14件、2年目10件、3年目13件)、先進的ブランド展開支援事業8件の計60件のプロジェクトを採択・支援している。今年度から各経済産業局が公募等を行い、応募対象が商工会議所、商工会等のほか、事業協同組合、NPO法人などに拡充された。募集締切は8月31日。

 募集内容は下記の3事業。

(1)戦略策定支援事業
 地域の小規模事業者等の共通認識を醸成し、地域の現状を分析し、明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するため、専門家を招聘しブランドに対する理解を深めるためのセミナー等の開催、市場調査等を実施する経費を補助。(補助率:定額、補助金額:100〜500万円)

(2)ブランド確立支援事業
 地域の小規模事業者等が、その地域の優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、国内さらには海外のマーケットで通用するブランド力を確立するため、市場調査、専門家の招聘、デザイン開発・評価、新商品開発・評価、展示会への出展等に要する経費の一部を補助。(補助率:2/3以内、補助金額:100〜2000万円)

(3)先進的ブランド展開支援事業
 ブランド確立支援事業を3年間実施したプロジェクトが、ブランド価値の向上と本格的な事業展開に向けた先駆的取組を行う「先進的プロジェクト」として、複数の地域間が連携して更なるブランド展開等を行う事業や海外において更なるブランド浸透・販路拡大のための事業など他のプロジェクトのモデルとなるような取組みに対し、必要な経費の一部を補助。(補助率:2/3以内、補助金額:100〜2000万円)

 応募希望者は、公募期間内に申請者の主たる事務所の所在地を所轄する経済産業局へ補助事業計画書等を提出する。  

関連情報:  JAPAN BRAND ウェブサイト
         中小企業庁:JAPANブランド育成支援事業

2009年8月8日







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