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■中小企業庁が「中小企業の海外市場開拓支援プログラム」を発表

 中小企業庁は、少子高齢化に伴う国内市場の縮小に直面する中、アジアをはじめ、成長する海外の市場へ、中小企業の輸出及びパートナーの確保を促進できるよう、中小企業の海外市場開拓支援プログラムを策定した。独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)、独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)などで実施する支援策をわかりやすく提示し、海外展開を目指す中小企業を年間250社程度、重点的に支援する。

 具体的には、海外見本市への出展支援を強化するほか、JETROと中小機構の専門家の活用による事業戦略の策定支援、海外企業とのマッチング、海外百貨店などを活用したテストマーケティングの場を提供するなど事業ステージに応じた支援策を用意し、中小企業の海外販路開拓を後押しする。

関連情報:   中小企業庁 中小企業の海外販路開拓を支援!  

2010年2月20日







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