地域団体商標
レポート
政策・行政  
イベント  
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州
 

Google ホームへ

tiiki.jpを検索
ネット検索

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください



■北海道経済産業局が「地域ブランドってなに? ’07版」を刊行

 経済産業省北海道経済産業局では、地域ブランド形成による地域の製品・産品の高付加価値化や市場開拓など各地域の取り組みを積極的に支援する一環として、「地域ブランドってなに? ’07版」を刊行した。

 昨年5月に刊行した同名の地域ブランド総合ガイドブックの改訂版であり、「そもそもブランドとは何か」、「地域の特性を活かしたブランド作りとは何か」といったイロハを説くようなものから、地域ブランド形成の段階ごとに活用できる支援制度、または課題解決のために活用できる支援制度まで、地域ブランドづくりに必要な情報を網羅するような内容となっている。

 回は、新たな支援制度「中小企業地域資源活用プログラム」の説明も加え、さらに、地域ブランド形成による地域経済への効果について、観光産業の経済効果を例に紹介している。ガイドブックは希望者に無料配布するほか、Webサイトからのダウンロードにも対応している。問い合わせは、経済産業省北海道経済産業局産業部地域経済振興室・サービス産業室 (TEL:011-709-2311、内線2593〜2594)まで。

■「地域ブランドってなに? ’07版」のコンテンツ
@一歩抜け出すために
Aブランドって
B地域ブランドって
Cしん価値創造って
D地域ブランド形成の段階に合わせて
E課題解消のために(チェック)
F支援制度ナビ(マトリックス表)
G例えば、こんな使える支援制度があります。(主な61件)
H北海道経済産業局の支援事例

関連情報:
北海道経済産業局地域ブランド形成支援プログラム http://www.hkd.meti.go.jp/hoksc/chiiki_brand/index.htm

2007年6月2日




 


注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.