地域団体商標
レポート
政策・行政  
イベント  
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州

Google ホームへ

ニュース検索
サイト内検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください


■新・ご当地グルメグランプリで「別海ジャンボホタテバーガー」優勝

 北海道で商品化されたご当地グルメのナンバーワンを決める「新・ご当地グルメグランプリ北海道(S―1グランプリ)」が7月10日と11日の両日、上川郡美瑛町で開催された。グランプリは「別海ジャンボホタテバーガー」、準グランプリは「美瑛カレーうどん」で、前評判の高かった「富良野オムカレー」「オホーツク北見塩やきそば」はグランプリを逃した。

 道内外の地域おこし団体でつくる「食による観光まちづくり推進協議会(S―1パートナーズ)」が主催し、地元食材を使うなど、地元の1次産業や商業を応援しようと開発された料理を「新・ご当地グルメ」と定義して開催したもので、600円、700円、800円の有料でチケットを販売し、「人気度」「味」「コストパフォーマンス(価格に対する満足度)」で5段階評価し、その点数と「人気度」を加えてグランプリを決定した。

 順位は、「別海ジャンボホタテバーガー」がグランプリ、「美瑛カレーうどん」が準グランプリ、第3位「富良野オムカレー」、第4位「南富良野エゾカツカレー」、第5位「オホーツク北見塩やきそば」と「十勝芽室コーン炒飯」だった。部門賞は 、人気度ナンバーワン賞が「別海ジャンボホタテバーガー」 味ナンバーワン賞が「南富良野エゾカツカレー」、 コストパフォーマンスナンバーワン賞が「南富良野エゾカツカレー」だった。

関連情報:   新・ご当地グルメ公式サイト

2010年7月11日







注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.