地域団体商標
レポート
政策・行政  
イベント  
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州

Google ホームへ

ニュース検索
サイト内検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください


■「ゼリーの街仙台」をアピール、7月にゼリーウィーク開催

 2006年度と2007年度にゼリー消費量が全国1位になり、ゼリーの消費が多い仙台を「ゼリーの街仙台」としてアピールするため、7月10日〜16日に「ゼリーウイーク」を開催。参加各企業・団体が地元食材を使たゼリーの商品を提案したり、一般の消費者を対象とした「ゼリーコンテスト」を開催するほか、大学生による「ゼリーオブジェ」のアート作品展示などを行う。

 仙台は、夏になっても暑すぎず、氷菓子やアイスクリームよりもゼリーを食べる習慣があり、昔から中元などの贈答品としてゼリーを贈るなどゼリーの消費も多かった。歴史的にも仙台藩の伊達家の正月料理の二の膳や三の膳に「鮒煮こごり」が出されていたなど、生活にも根ざしている。

 今年4月、「仙台・宮城においてゼリーを食する文化を見直し、他の都市や県に新商品等の情報を発信して、全国からの集客を伸ばすこと」を目的に「ゼリーのまち仙台」推進協議会が発足した。どう協議会発足のイベントとして「ゼリーウィーク」を開催し、同イベントに向けて「仙台ゼリーメニューコンテスト 2010」の応募作品を募集している。ゼラチンを使ったデザートを募集し、ゼリーウィーク中に審査を行って発表、グランプリ作品は参加飲食店において特別メニューとして提供する。

関連情報:   ゼリーの街仙台

2010年6月19日







注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.