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■神奈川県産品の地産地消アンテナショップ・サイトが開設

 神奈川県ととJA神奈川県中央会などが運営する「かながわブランド振興協議会」は、県産農林産物を紹介するWebサイト「かなさんの畑」を開設した。かながわ産品・地産地消「アンテナショップ」サイトと位置づけており、産地各地や産品の魅力を紹介するとともに、産地などで行われるイベントの告知や商品の販売も行うことで、地産地消の流れを作ることが目的。

 神奈川県は、1992年に県内生産者団体で構成する「かながわブランドづくり推進協議会」及び「かながわブランド流通販売促進協議会」を設置し、「かながわブランド」品の選定を行い、ブランドマークの制定・普及、パンフレットの作成及び各種イベントの開催・支援などに取り組んできた。こうした流れを受けて、農林水産業の各分野の生産者団体自らが「売れる仕組みづくり」を目指して事業展開に取り組む「かながわブランド振興協議会」を1997年に設置、JA神奈川県中央会に事務局を置いている。

 この協議会が選定を行う「かながわブランド」は2008年5月現在、60品目あり、野菜では三浦ダイコンや横浜キャベツ、米は湘南そだち米、畜産品は葉山牛や足柄牛などが選定されている。 

関連情報:  かなさんの畑 かながわ産品・地産地消アンテナショップサイト

2009年3月16日







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