地域団体商標
レポート
政策・行政  
イベント  
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州

Google ホームへ

ニュース検索
サイト内検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください


■日光市で、地産地消に家庭のご飯レシピを募集

 栃木県日光市は、地産地消の一環で、同市産のコシヒカリをつかったレシピ・グランプリ「わが家のご飯レシピコンテスト〜2009日光産コシヒカリ丼(DONBURI)グランプリ〜」を開催、10月13日までさまざまなレシピを募集する。

 日光産コシヒカリを使った丼(どんぶり)が審査対象で、一般的な牛丼や親子丼などのアレンジや、お茶漬のようなどんぶりも応募可能。審査のポイントは、味や見た目・調理のしやすさ・アイデア・ネーミング・ 日光らしさ・家庭らしさ・日光産コシヒカリとの相性などで、これらを総合的に審査して、優秀作品6点を選出する。優秀作は、日光そばまつり期間中に開催される「地産地消フェアテント」で来場者による投票により最優秀作を選出し、11月3日に表彰を行う。

 レシピを周知して、米の消費拡大および日光産コシヒカリ・食と農の日光市のPRに寄与することが目的。日光市は東照宮などで観光都市としての知名度は高いが、農業についての知名度は低い。同市産の農産物の中でも、米は同市が自信をもって提供している農産物のひとつ。同市で米を生産していることや、そのおいしさなどを市民や、県内や全国に周知したいとしている。  

関連情報:   日光市 地産地消

2009年9月13日







注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.