地域団体商標
レポート
政策・行政  
イベント  
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州

 

 

Google ホームへ

tiiki.jpを検索
ネット検索
 

このサイトは、BRI ブランド総合研究所が運営しています<会社情報> お問い合わせは専用フォームでお寄せください



■地域のB級グルメのコンテストを6月に開催

 B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称:愛B(アイビー)リーグ)では、6月2日(土)、3日(日)の2日間、静岡県富士宮市で、「第2回B級ご当地グルメの祭典『B-1グランプリ』in富士宮」を開催する。

 B級ご当地グルメとは、安くて旨くて地元民に愛されている地域の名物料理や郷土料理のこと。しかし、札幌ラーメンや仙台の牛タン、大阪や広島のお好み焼きなどと比べてその多くがマイナーな存在であり、知名度では「B級」。「B-1グランプリ」では、食でまちおこしを推進する団体がそうした知られざるB級グルメを持ち寄りグランプリを競うことで、郷土自慢の食のPRにつなげ、全国区の“A級”の認知を目指す。

 第1回大会は2006年2月に、八戸せんべい汁研究所の企画プロデュースにより青森県八戸市で開催され、来場者の投票の結果、出展10団体の中から「富士宮やきそば学会」がグランプリを獲得。大会規定により第2回の開催権を得たため、今年は富士宮市での開催となる。また、主催の愛Bリーグは、第1回大会出展者が中心となり昨年7月に設立された団体。B級ご当地グルメのブランド化を図り、地域活性化に寄与することを目的に、B-1グランプリ開催や会員相互の連携等の活動を進めている。

 第2回は出展枠が倍増の20団体。富士宮市と静岡県によるバックアップ体制も整っているという。地元の食関連のイベントも併催し、期間中に10万人の人出を見込む。出展資格は愛Bリーグの加盟団体であることなど。申し込み団体の中から事務局が審査のうえ出展者を決定する。詳細は愛Bリーグ事務局(TEL.0178-27-6565)まで。

 愛Bリーグでは、加盟団体を現在10団体から200団体の増やすことが目標。将来的にはB-1グランプリの地方予選や交流イベント開催、東京大会開催なども構想する。地域の食のブランド化に向けた一つの方策として、今後注目を集めそうだ。

関連情報:
B-1グランプリ http://b-1gp.cande.biz/
第1回出展団体の紹介 http://b-1gp.cande.biz/p02.html
愛Bリーグ http://www.ai-b.jp/index.html

2007年4月6日

 


注目記事


Copyright (C) 2006-2011 Brand Research Institute, Inc.